(連載13)問い合わせフォームから迷惑メールが届きました。



猿じゃダメらしい。迷惑メール対策にフォームを新しくしよう。

■自社サイトの問い合わせフォームからプログラムで入力したと思われる迷惑メールが届きました!

 いや~、びっくりです(笑)。

 県外の打ち合わせから戻る深夜の山道でメールが転送されてきたのですが、それは迷惑メールでした。最初の印象としては迷惑メールが届いたコトよりも、迷惑メールが届くようになるくらいのサイトに育ったのかと感じました。

 ちなみにこんなメールです。

 

 

昨日、こんな迷惑メールが10件程届きました。

 

 ・・・ご覧のとおり、直接メールアドレスに届くタイプではなく当サイトの問い合わせフォームからプログラムで入力されて届くものでしたが、直接届くタイプのメールだったらと考えるとぞっとします。

 仕事柄、直接メールアドレスを狙われたのであれば、早々にメールを削除して新しいメールアドレスをお客様にお知らせしていたコトでしょう。

 今までご相談頂いた直接迷惑メールが届くケースの中には、1日に1,000件近い迷惑メール(しかもいろんなタイプの迷惑メール)が着て、ビジネスメールを探す方が大変というものもありましたので、その怖さは重々承知です。

 それくらい届くようになってしまった迷惑メールを来ないようにするコトは難しいものです。

 昨年5月のリニューアルをするまではホームページからのメールは受け付けておらず、ロボット巡回もさせないようにしていたので会社名での検索も出来ない状況でした。

 検索サマリーで言えば、2012年4月が“0件”、下旬にリニューアル公開した5月が“7件”しかなく、当然ながら僕の企業メールもお客様とのやり取りだけにしか使用してなかったです。

 それが2013年1月現在の検索サマリーは500件以上あり、月間アクセス数は1,200件程度になっています。

 この状況下で迷惑メールがフォームを通して届くようになった状況を時期早々で運が悪かったと見るべきかどうか・・・この点についはちょっと調べてみますので結果は“ホームページ有効活用”のカテゴリの方でご紹介したいと思います。

 まぁ、企業ホームページが表舞台に出るようにした時点で、良くも悪くも“”という要素は含まれるのでしょう。

 ただ、突然の迷惑メールは10件ほど続いた上、フォームを通して届いているコトも明確でした・・・これはもう頬って置く訳には行きません。

  無理を言って、現在の作業を中断してもらい問い合わせフォームの修正してもらいました。

 ・・・というコトで、自社サイトの作業をする暇は無いと言っていましたが、状況が状況だけにとり急ぎコンタクトページのフォームを新しくしています。

 とりあえず、今回の改善で“画像認証”の入力をしないと送信できなくしています。

 これで全ての迷惑メールへの対策が可能になったという訳ではありませんが、上記タイプの迷惑メールへの対策とはなるコトでしょう。

 この対策で上手くいけば、同様の被害が出ているクライアント企業様が無いか確認し、対策をアナウンスをしようと思います。

 さて、今年からカテゴリの整理を進めているため、自社サイトでの作業や対策は“猿ダメのカテゴリ”でご紹介するようにしましたので、急遽この内容となりました。※ちなみに、定期更新は“Infomation”にて(笑)。

 目的を持ち結果を予測した修正作業ですので、これで迷惑メールが来なくなれば良いのですが・・・う~ん、どうでしょうか?

 いやはや。。