公開後の記事を上書きで消すのは僕のミスなのです。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 今回はブログを書いていない人には少し分かりにくい4コマかも知れませんね。まぁ、こんな回も偶にはあるというコトで、ひとつ(笑)。

 僕がブログ記事を書く際は、同じカテゴリの前回の記事を“新規下書きとしてコピー”をして行間をそろえながら文章を書き直しています。

 そのため、タイトルを変更し忘れているコトもあり、後からこそっと書き直している時も(笑)。

 それだけなら良いのですが“新規下書きとしてコピー”を押したものの反映されていなくて、以前の記事を上書きして慌てて元に戻すコトも・・・。

 仕事が忙しい場合にしてしまう凡ミスなのですが、戻した後に新規記事を作り直したり、同じ作業をするコトは精神的に苦痛です。

 そういった時は、その記事が無かったコトにして書き直しするコトもあるのですが、同じテーマについて再度考えているせいか案外と書き直した方が良いまとまりになったりします。

 そうそう、自分なりに良い記事だと思う日のアクセス数に限って少ないのは何故なのでしょう?

 誰か見ているのか・・・ってくらい、気に入った内容の記事は公開初日に見てもらえていないようです。月間のログを確認する頃には、ページ訪問者数は多いみたいですからテーマ自身には需要はあるようなのですが・・・。

 まぁ、人はこのような状況を“自己満足”と言うのでしょうね(笑)。

 ちなみに、いくつもソフトを動かしていてパソコンが重くなり、下書き保存を押しているのに“公開処理”されていたというコトもしばしばです。

 ちょっと固まるのかと思わせておいて、やっぱり動きました・・・良かったなって、公開されてるじゃん!というパソコンの演出が心憎いというか何というか。

 RSSにてチェックしてくださっている方の中には、タイトル無しの文章途中の状態をご覧なられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 明日、やっとパソコンを買い直しをしますが、今度はメモリも16Gは積むので少しは快適になるだろう・・・と今から楽しみです。

 ただ、お知らせの記事で書きましたとおり、業務が詰まっているので自分のコトは後回し・・・システムの移行作業は月末になりそうです。

 ・・・というコトで、お楽しみはちょっとおあずけですね。

 さて、ちなみにですが明日のブログ記事のテーマは適正価格ではない“ホームページ制作の費用”についてを予定していますが、果たして予定通り進みますか・・・どうだろう?

 自分でも自信がないな(笑)。

 いやはや。。