2013年2月2日の戯言(ある意味、専門家として成長せねば!)



時には自分よりも未熟だと思える者から教えられるコトもあるというたとえ。

 こんな仕事をしているといろいろな企業様と関わりを持つ機会があり、ホントだったら経験できないコトを学ばせて頂けるもので、ありがたいと思います。

 どちらかと言えば、弊社では学校や病院、美容系や建設関係の企業様とのご契約が多いのですが、まれに珍しい業種の企業様やイベント関係の監修もあったり、場合によっては“WEB”と関係の無い経験をさせて頂くコトまで(笑)。※例えば、出店の綿飴屋さんとか・・・って、おい。

 そんな皆様にとって見れば、僕は専門知識に乏しい“負うた子”なのかも知れません。

 当然、WEB運営サポートのお付き合いの中で、お仕事の内容を教えて頂き、重要視すべき点がどこか、何を持って利益が出るのかを考えながら、WEBを有効活用させられるご提案をさせて頂きます。

 この点で皆様の立場から考えれば、まさに“負うた子に教えられる”状況が成り立っているようにも思えますが、逆に担当様との会話の中で、僕自身が思いも寄らなかったWEBの活用方法が閃いたりもする経験もあります。

 “ウィンウィン”なんて特別な言葉を使わなくても企業が共存して共に成長するために、そこに携わる人と人それぞれ役割(ポジション)の中で、長けた部分を寄せ合って優れたビジネスモデルを作り出していくのでしょう。

 そう考えると“負うた子”なんていなくて、素直に人から学ぶコトが良いビジネスには大切なのだというコトなのかも知れません。

 ただ、ひとつ“正しいポジション”で出会えていればというコトで・・・仕事に専念できず人間関係で悩んでいる方はこの辺が問題なのでは?

 いかん、最後にちょっと毒吐いた(笑)。※祝!リーガル・ハイSP 2013年4月放送決定というコトで毒オチでした。裁判ものとスポーツもののストーリーは、色物でも大好きです。

 いやはや。。