(連載09)自社サイトでアンケートを実施してみるのはどうだろう。



猿じゃダメらしい。ホームページを作ろうシリーズ09

■今年の“猿ダメ”は、自社サイトで実施検証する内容まで広げてサイト制作を考えてみよう!

 週末の戯言に続き、カテゴリのすみ分けと整理のために“猿じゃダメらしい”は、企画サイトの制作の進捗と自社サイトでの企画の実施検証を記事にしてみてはどうだろうかと考えています。

 つまり、カテゴリの独自性としては次の設定となり、それでも色合いを出せない場合は半年後の整理でカテゴリの削除を行うというコトになりそうです。

・ホームページ有効活用のカテゴリ

 当サイトのログより思ったコト、ホームページの運営を行う上でのポイント、IT時事など

・猿じゃダメらしいのカテゴリ

 企画サイトの制作関連及び当サイトでの企画、実施検証(キャンペーンやネット広告の利用検証)など  つまり、上は情報として“考える”カテゴリとなり、下は“やってみた”というカテゴリになります。

 まぁ、テコ入れと言ってしまえばそれまでですが、曖昧にせずに丁寧にホームページやブログ、その他のコミュニティーツールを運営活用していくコトこそ、一番のSEOだと言えるでしょう。

 ちなみに、Facebookの導入は相変わらず考えておりません。ブログだけでも大変なので、思うに維持管理が十分に出来そうにないからです。※導入可能になった場合もGoogleのサービスを優先すると思います。

 さて、それではここで今考えているコトをひとつ。

◆アンケートの実施検証!?

 現在、制作を考えている企画サイトは“マーケティング”を目的にしたものと思っています。そこで、当サイトで“アンケート”を実施して、どのような仕組みが効率が良いのか検証をしてみるコトにします。

 まず、最初の比較する2回のアンケートは“告知に懸賞サイト登録をした場合としなかった場合の応募数の違い”というのはどうでしょう?

 ちなみに、質問項目はまだ考えていませんが、アンケートの内容はホームページ運営に関する質問として、集計結果もブログ記事で公開しようと思います。

 ただ、ネット広告や懸賞サイトが無かった10年ほど前は、月間のアクセス数が“1,000件”を超えていても応募数が1桁で、店舗告知とチラシまきをして再度実施し直したという経験もありますし、せめて10件は超えたいところですね(笑)。

 アンケートを増やす企画として“アンケート”がブームだった頃は、自社割引チケットや図書券でも1~2,000件の応募があったのですが、今は告知のための登録作業をおこなっても4分の1くらいだと聞きます。

 他にも“質問の数”や“実施期間の適正”、“必須入力の違い”で応募数がどう変わるかも知りたいところ、やはり実施しながら少しずつ改善して“有効活用の手立て”を見つけていくしかないようです。

 いろいろなアンケートを実施してデータをためた後に継続して続けるかどうか分かりませんが、役立てられるデータを公開できれば幸いですね。

 いやはや。。