4コマのネタという検索で訪問されているのですが・・・


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 プロの方に見られたのなら“すいません”としか言えない僕の4コマですが、ホームページへのアクセスに繋がる貢献度は高いようです。

  月毎に集計する検索ワードの4分の1~5分の1は“僕ならこうするね・・・”の4コマに関するキーワードになっていて、新規の訪問者の方が最初にご覧になるページが4コマだと考えると当サイトにどのようなイメージをもたれるのでしょうか。

 まぁ、リピートされる方はWEB関係の記事の方を読まれているようで、これもまた面白いデータです。

 また、本筋が“ホームページ運営会社”なので公開当初こそ“ホームページと関係ない記事がどのくらいの割合を占めても検索順位に影響が無いのか”を4コマ記事で検証していましたが、今後はビジネスやWEBに関連する時事ネタを優先していこうと思っています。

 ただ、この4コマ・・・もともとブログを書く時間の軽減を兼ねて始めていたため、正規の描き方とはいえない手抜きのオンパレードだったりします。“4コマ~”で検索されている方には申し訳ないのです・・・。

 まず、下描きは30分以内(絶対ではないです。)で出来るネタに絞っています。車など描いていたら時間がかかるので、時間がかかるというだけでボツにするコトも少なくありません。

 もっとも“面白さ”や“興味深さ”でネタを選べば、公開内容は全然変わってくるんじゃないかと思います。

 最近では、15分程度でちゃちゃっとって場合もあって、下描きはお見せできるものではないですね(笑)。色を塗った後に16分の1に縮小しているので、一応“それっぽく”なっていると思っていただければ幸いです。

 その色塗りについても、残しがあったり、はみ出たりしても良いための縮小だったり・・・って、これは余計な話です。

 ちなみに“週末の戯言”は週末はアクセスが減少するし、どうしようかと悩んで試しているところですね。IT用語や時事ネタをワンポイントで抑えるっていうのも良いかと思いますが、年内はこれでデータ取りをして来年度のカテゴリ整理に役立てたいってとこでしょうか。

 どちらにしてもカテゴリが増えすぎた感があるので整理していきたいものです。

 そういえば企画サイトが完成したら“猿じゃダメらしい”のカテゴリをそちらに移動させるっていうコトも合わせて考えました。ホームページ有効活用と差別化しないといけないのですが、進捗を記事にするには、サイトの企画や検証、制作に時間がかかり過ぎてしまいカテゴリの色合いが出しにくいからです。

 まぁ、これは月1連載ってコトにして残しても良いのかなぁ・・・。

 いやはや。。