パソコン作業は忙しい程、こまめな保存をしなければという話。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 前にも述べましたが10月末からずっと忙しくて、ブログはとうの昔にストックも無くなり記事を書いて直ぐ公開って状況が続いてます(笑)。そして、忙しい時ほど何かしら問題も起こるものです。

 やらかしました、久しぶりに・・・保存する前にパソコンのフリーズ(泣)。

 原因は“メモリ不足”です。一応、メモリは積めるだけ積んでいるのですが・・・企画書とスキャニングを同時にやっていたのが不味かったみたいです。痛い思いはしたくないですし、経験上こまめに保存する癖をつけていたつもりなのですが、油断しました。

 ・・・パソコンの高性能化に伴い、いくつもソフトを開いて同時に作業するコトが可能になったとはいえ、使っている僕自身は1人なのですから、気をつけておけば良いんじゃと言われれば実もふたもないのですが(笑)。

 ただ、経験者はお分かりになって頂けると思いますが、か~な~り精神的にがっくりくるものです。スキャニング作業であればそうでもないですが企画書や提案書はそうもいきません。直前まで作成していたとはいえ同じものは作れません。

 ・・・というか、もう一度同じものを作ろうという気になれません。※最近は、便利になっていて保存せずに電源が落ちた場合、ファイルを記憶保存してくれる機能があったりしますが。

 ファイルが一度消えたら“より良いもの”を作らなければと意固地になるタイプだからです。さらに言えば、常に最善のものを作っているという意識なのでそれよりもとなると・・・結局、作業再開まで気持ちの切り替えは、時間がかかって効率が悪くなるコトも多々あったり。

 そうは言ってもパソコンが固まったという現象は一般家庭ではあまり起こらないコトじゃないでしょうか?

 この状況を例えるならば、快適にエアコンつけてレコーダーで番組録画をしながらテレビを見ているときに小腹がすいてレンジを使ったらブレーカーが落ちたって感じですね。

 ・・・明日は、指示書、提案書、企画書、デザイン案を終わらせて、ブログの記事ストック書けるかな(笑)。

 いやはや。。