同じパソコンで同じサイト閲覧なのにタイムラグの謎・・・4コマです。

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自社ホームページの改善のために作業をしていたのですが、また例の現象が起こりました。

 例の現象とは、ファビコンの設置の際にも起こった画像反映までのタイムラグのコトです。WEBの仕事をしている方には当然のコトですが、パソコンの環境(OSやご使用のブラウザ)により、ホームページの見え方は異なっています。

 極端な例を上げれば、クライアント企業様がお使いのパソコン(ブラウザIE6)での見え方の改善のためだけに修正依頼をされるコトも少なくないものです。※一般の方(IE8やIE9、他のブラウザ)ではきちんと表示されている状況です。

 案外、パソコン毎に表示が違っているというコトもこの業界で常識だと思われていますが、いくらご説明をしても一般的な常識には成りえないのかも知れません。

 ただ、この現象については、同じパソコンで同じサイトを見ていて起こるためにその謎が多いのです。

 その現象について簡単にご説明すると、ファビコンの設置やInfomationの画像更新において”www.web-style.jp”だと表示されるのに”web-style.jp”だと反映されるまでに1日程かかるというものです。

 当然、パソコンによっては両方のアドレスとも画像表示されていますし、対象となるパソコンでも次の日には画像が表示されるようになるため、深刻には検証をしてはいません。

 お客様からご質問があった時に同じ環境で確認できるよう、パソコンは”xp”と”Vista”、”7″とあるのですが、企画書や提案書ばかりで制作に携わらない僕は消去法で”Vista”を使っていて・・・多分、これが問題だと思っています。

 まぁ、ビジネスとなると不具合への対応にも優先順位があり、今のところ”おそらくこうだろう”という感じで放置しています。ただし、企業様のビジネスターゲットとなるエンドユーザーの方がVista仕様のパソコンをお使いというコトも考えられますし、何か分かれば記事にしたいと思っています。

 さて、今回はホームページの改善後、1回目の更新なんですが、後半は久しぶりのオタク話を少し(笑)。

 特撮番組が好きでよく見ますが、魔法とかドラゴンとかのファンタジー系は苦手です。・・・というコトで、今回の仮面ライダーは僕的には不発で、次のライダーまで1年我慢して待つコトに。

 ちなみに、ストーリー的には話ごとに良し悪しありますし、個人の好き嫌いがあるので否定はしません。あくまで雰囲気や世界観の好みで今年見るかを決めています。※必ず全シリーズを見るというタイプでは無いです。

 ただ、影がある主人公と熱い(暑苦しい?)ストーリーが好きな僕ですが、テレビというメディアや企業利益の思惑という点から、それらが時代にあったコンセプトでないコトも理解できています。

 僕も子どもの時に変身ベルトで遊んでいましたが、今回の変身ベルトのギミック(声や発行色)も最近のUSBやカード、スイッチといったアイテム等と並び販売戦略が想像できて楽しいです。※ホントは、企画書を見ながら番組を楽しみたいのですが・・・。

 これは、大人になって純粋に番組を見れなくなったってコトなのでしょうか。ちなみに、ウィザードドライバーでは現在のフォームのカラーとは別に紫にも発光していて、中盤のフォームチェンジ予想が膨らみます(笑)・・・オレンジはどうなんだろう?

 また、最近の新番組のタイトルバレは、商標登録からチェックしている方が見つけて情報発信しているようですね。今年は久しぶりに面白いと思っている戦隊シリーズのゴーバスターズですが、まだ、話の半ばなのにもかかわらず、次の番組が”獣電戦隊キョウリュウジャー”だという情報が既にネット上で出回っています。※真偽については調べていません。

 まぁ、これもネタバレを見ないように楽しみにしている僕としては”見つけてしまう”という状況が良し悪しなのですが・・・。そうそう、ダンスを見るのが好きな僕としてはゴーバスターのエンディングのダンスは、役者さんががんばっている感じが出ていて良しです。

 ちなみに、追加戦士役の松本寛也さん、一人だけダンスに”切れ”があり過ぎ(笑)。

 おそらく興味ない方がエンディングだけ見ても、どの役者さんのコトを言っているか分かるくらい突出しています。もう必見ですね。

 いやはや。。