2ヶ月間の検索ワードからロングテールを考えてみる。その1



ロングテールになる検索ワードの一部をご紹介。Web-STYLE(ウェブスタイル)

■予想つかない検索ワードと記事はマッチングできているか?

 いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。いよいよブログの更新も2ヶ月間続いて、当サイトへ訪問される方の検索ワードの種類が増えてきました。

 んで、今回はロングテールのチェックを公開で行ってみようと思います。まぁ、ほんの一部ですが、その辺はご了承下さい。

 また、ブログ公開前は、ほぼ100%“会社関連”からのアクセスだけでした。

 そうそう、最初に一言だけ言わせて頂きます。

 この2ヶ月で、地名を入れない“ウェブスタイル”、“Web-STYLE”、“webstyle”での検索回数が上位3つを占めて増えました。おそらく他社を調べていて間違ってたどり着いた方もいらっしゃると思います。

 すいませんでした!

 まぁ、これを機会に時々記事を見に来ていただければ幸いです。これも一つの縁というコトで、ひとつご了承下さい(笑)。

 では、本題に戻りましてロングテールの一部をご紹介していきましょう!

1)ファビコンがIE9で表示されない

 これは「ファビコンを設置しました」の記事ですね。相変わらず、IEでのファビコン設置は一筋縄でいかないようです。タグ設置していなくてもクロームFirefoxは表示されるというのに・・・。

2)Googleの検索で1番になる方法

 やはり同業さん、またはWEB担当様の訪問者が多い当ホームページですね(笑)。YAHOO!で検索して1番に・・・という方はいらっしゃいませんでした。

 この意味は記事をご覧の方であればお分かりになると思います。

 まぁ、難しい専門用語は極力減らしていますが、一般の方には親切でないサイトなんでしょうね。ちなみに、おそらくですが開いた記事は「これ」です。

3)LDからBDへ

 おそらくリッピング関係の手順を調べておられたのでしょう・・・すいません、この「僕ならこうするね・・・。」の4コマですね。オタクで映画なんかの記事書くと止め処なくなるので控えてますが、多分ときどき描きます(笑)。

4)ウイルス対策、ネットに繋がらない

 「S.M.A.R.T repair」の駆除の記事でしょうか?ウイルスについては、ときどき話題にしていますが、駆除手順をご紹介しているサイトは数多く存在しているため割愛しています。

 この手の検索が今後も多いようでしたら、駆除の手順をご紹介しているサイトをリンクにてご紹介したいと思います。

5)ファーストビューについて

 インパクトあるファーストビューについての記事ですが、この記事を書いた時に、サイトの入り口になるとは思っていませんでした。正直、書いて直ぐの検索だったのでびっくりしたのを覚えています。

 やはりロングテールは大切ってコトを再確認した記事でもあります。

 息抜きの回と思っていましたが、思ったよりはちょっと長くなってきていますね。せっかくなので久しぶりの前後編というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 ちなみにこのブログ、あんまり長いと息切れするよと言われたものですが、意外に続くでしょ?

 長く続けている仕事だもの(笑)。

 いやはや。。