木串ってよく考えたら割り箸より出荷量が多いんじゃない?


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 ふと思ったときに、思ったコトを描くのが「僕ならこうするね・・・。」なんですが、たまたまエコの企画を考えている時に寄ったコンビニで、串に刺さった唐揚を見て“あれ、割り箸より出荷数多いんでは?”なんて思っちゃいました。

 まぁ、竹串であれば森林伐採にならないとか・・・そもそも割り箸を作った方が“ホントは自然には良い”という意見も耳にしますし、実際のところはどうなんでしょう?※最近は、めっきりマイ箸について聞かなくなりましたね。

 お土産やさんで見かけるくらいでしょうか。

 僕の場合ちょっと潔癖症な面もあり、食堂でプラスティックの箸が出てきたら次から行くのに抵抗が出ちゃいます。

 使いまわしの箸であっても割り箸であってもお店の取り組みで衛生面は違ってくるのでしょうが・・・イメージというか気分的な問題です。

 結構、すぐにお腹をこわしちゃう方ですし、暑さにも弱くて最近では夏バテまで・・・あぁ、面倒だ(笑)。

 まぁ、間違いなく映画のようなサバイバル状況に陥ったら、生き抜く自信はないです・・・って、少し話が横道にそれましたが、子どもの頃の夏休み工作や遊びで割り箸使った鉄砲や飛行機を作って遊んでましたし、川遊びのときにも弁当には割り箸を持っていったり・・・お客様用も含め、家庭でも沢山の割り箸にふれる機会があり、思い出もいっぱいなのです。

 しかし、一時はテレビをはじめ多くのメディアで連日連夜の話題になっていたのに、どうなんでしょうか“マイ箸”と“割り箸”の論争。今はどういう取り組みが正しいのでしょうか?

 そこに問題があるから話題になるのか・・・そこに利益が眠っているから話題を作るのか・・・はなはだ疑問です。

 そう言えば、一時期、大手広告代理店さんの営業さんが、意図的に話題(ブーム)を作り出すコトが、以前よりも難しくなってきているって話題が問題になりましたが、何も考えず日々をたゆたう様に生きるって難しい時代ですね。

 というコトで、またも順番入れ替えして4コマ漫画の記事を差し込みました(笑)。

 いやはや。。