4コマのネタは時として搾り出さないといけないものなのです。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 またまたネットを介した情報流出のニュースがありました・・・トロイの木馬ウイルスによる情報流出(の可能性)ってコトらしいのですが、まったくあとを絶ちませんね。

 何だか忘れた頃にニュースになるって印象なんですが、危機管理対策はどんなコトをされているのでしょうか。

 一番、単純で簡単な方法は、ネットに繋がないコトですが・・・ソフトや企業のシステムの関係で、それも難しいって企業も少なくないのではないかな。※さらに言えば、メディアを媒体にして感染するウイルスもありますし・・・。

 それはさておき、今日の更新は4コマに変更しました・・・今日のためのストック記事はあったのですが、明日4コマにすると日曜を挟んで月曜の更新まで4コマがトップ記事になるので、それも何だかなあって理由です(笑)。

 ちなみに、ブログ開始当初3~4時間かかっていた記事書きも今では1時間半に(・・・まだ長いよ・笑)、4コマだと1時間かからないのですが・・・、ネタとなると逆転します。

 記事はネタがたまっており、一般的に言われる“ネタ探しが大変”、“常にネタにならないか考えてしまう”といったコトはないのですが、4コマは思いつかない時は、まったく思いつきませんね。

 結局、かかっている時間にかわりがないコトに気付いた!

 出来るなら仕事に関係ないネタを4コマにと考えていますが、そんな括りで自分をしばるつもりも無いので、今日は久々に何も考えず文章を書いています。

 そうそう、近いうちにこのホームページ訪問者の方が検索したキーワードのロングテールになっているものを記事紹介したいと思っています。

 まぁ、役に立つか分かりませんが・・・。

 ちなみに、明日は“オールドドメイン”についてちょこっと考える予定です。ここのブログなんで、どこまで役に立つかどうか責任は持てませんが、よろしければ是非。

 ps.  右のレイアウト、気付かれない程度に少し変更しました(笑)。

 いやはや。。