ブログの更新が負担になるなら、長々と書かなきゃ良いのに。。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 はい、無事に1ヶ月間はブログの更新を続けるコトができましたね。

 スタート時から記事の文章が長いですし、続きそうも無いからペースを落としたらと言われていましたが、天邪鬼なのでがんばってます(笑)。

 まぁ、冗談はさておき“書くネタ”ってのは、まだまだあるんですよ。

 ただ、なるべくWEBの専門用語を使わないようにしているつもりなのですが、書いた記事を読み返してみて“説明を書き足し”、再び書いた記事を読み返して“例文を書き足し”、三度読み返してみて“助詞や句読点の位置を変更する”・・・なんやかんやで書き込み時間がかかっているって状況なのです(笑)。

 でも目処としては、いつも23時半頃に明日の記事を書き上げて、昨日書いた記事を公開しています。

 分かってます、分かってやってます。

 長い文章は、あまり読んでもらえないというコトを!(笑)

 しかし、検索した語句と開いた記事のマッチングを考えると、1記事で1つの内容が完結するように書かないといけないと思っており、どうしても文章がある程度長くなるんですよね。

 だからと言って記事を分割すると区切りが悪かったり、書きたい内容が貯まったりしてしまいそうで・・・結局、割り切って長い文章を毎日書いてます。

 でも、ざっくり更新している4コマ派の人の方が多いんだろうなぁ。

 ただ、最初ににストックが無くなりそうなのは、前にも言った過去の白黒4コマでしょうね。ちなみに、今週は県外での打ち合わせが続いているので2日先のストックを書いて(描いて)います。

 ・・・はっ!

 もしかしたら、1日分のストックはあるんだから、寝ようと思えば寝られるのではないかい?

 いやはや。。

 

■2ndリターンズ(1999年~)

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」2nd

 

■4thクラシック(2004年~)

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」4th

 海外のキャラシリーズは、白黒版の方が先なんですが、ネタ的に公開できないので、こちらで登場(笑)。