ビジネスにおいて人との距離感を意識するのが大切という話。

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 個人が他人に侵入され不快に感じる距離”パーソナルスペース”をご存知ですか?

 もちろん、家族や友人、同僚や上司など関係によっても許容できるエリア範囲は異なっているようで、営業やプレゼンに長けた方はこの距離感の見極めが上手か、もしくは自身の距離感がマッチしていると言われています。

 他にも人間関係におけるすれ違い、例えば”今、ちょっと離れられたけど嫌われてるのかな?”、”嫌いじゃないけれどちょっと近いから距離を取ろう。”というのもこれに当てはまるのでしょう。

 もちろん、この距離感が計れずに疎遠になるケースも在るようですが。

 後、関係のない話になりますが、僕の場合は忙しい時に”話しかけるな(近寄るな)オーラ”がかなり出ているそうです。

 これって社内に限らず、意識していなくとも商談においても出ていると考えた方が良いでしょうから、今年は”クライアント企業様からのご紹介”などといったチャンスを逃さないためにも意識して注意しようと思うのでした。

 いやはや。。

ホームページをビジネス活用できるまでについて考えてみる。


ホームページで成功したくてもスタートラインに立つまでの苦労もある?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 WEBをビジネスに活用するのと”ホームページ“をビジネスに活用するというのは違うコトなのですが、一般的に弊社の様なWEBサイト運営サポート企業とWEBサイト制作企業が同じだと思われている様に、この違いも意識されていない企業様の方が多いかも知れません。

 まぁ、専門的な知識が必要なWEBサイトのビジネス活用が敷居が高いというのも事実でしょう。

 更に、今では事業規模とは関係なく”マルチ“な制作サポートや”コンサルティング“等を売りにしているWEB企業もどんどん増えているようです。

 その性なのか、ブランディング出来ている大手企業よりも個人事業などの小規模で行っている企業の方がWEBサイトの運営を丸投げにしている割合が多いというデータがあり、逆に成功はとみるとそれを感じられている企業様の割合は反比例しているようです。

 しかし、丸投げには”WEB業者の言いなりに投資する”というリスクもあります。

 自社の独自性や利益を出せる主力商品を一番に理解しているのは当事者である企業様なのですが、WEB企業はパートナー企業として保守契約して自社でも企業ノウハウも蓄積していきたいものです。

 確かに、WEB業者にサイトの有効活用を丸投げするというのは一つの戦略ですが、広告の導入とは違うのですから”次に何をするか“は自社で判断し、”どんな手立てが有効か“をWEB業者に提案させるというのが理想のカタチなのでしょう。

 また、皆さんが思っている以上に”WEBの提案に困る”という検索を行っている方も多いようです。

 もし、現在のWEBサイトを有効に活用できているか気になるという方は一度お問い合わせされてはいかがでしょうか・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

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クライアントが求めるWEB企業の提案について考えてみる。

ホームページを有効活用出来ない壁、自問自答を繰り返す。

 

ホームページのアクセスが安定してるかの判断について惑う。


同業他社サイトとの比較でアクセス数に差が出る原因は何か?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 自社サイトのアクセス数が競合他社のそれと比較してどうなのか悩まれている方も多いと聞きます。

 そう言えば、当サイトのアクセスログから検索されているキーワードを見てみても”アクセス数の適正“を調べているらしいものが見受けられるのですが、皆様はご興味おありでしょうか?

 ただし、自社サイトの企業利益に対する貢献度や品質を検証するためには同業他社の平均値を知るために比較となる多くのデータが必要ですし、それらデータのポイントを見るための専門的なノウハウも必要です。

 これはちょっと難しいかも知れません。

 では、WEBサイトを企業利益にもっと繋げていくために自社で出来るコトは何も無いのかと問われたならば、それはそれで”何も無いです”と言い切れるものでもないでしょう。

 実のところ、自社サイトの集客力がまだ”成長期“にあるのか”安定期“にあるのかの判断はとても簡単です。

 単純に先月比と前年度比から伸び率がどの程度あって、これから先の伸びしろがどのくらい残っているかは下記の3点の達成度を検証すれば予測するコトも決して難しくはありません。

・サイト構成や運営の検索エンジンに対する最適化

・対象とするキーワードの情報と訪問者の滞在行動

・企業ブランドの確立と認知度

 これら3つのポイントから企業ホームページ毎に考えられる”集客力“が推測できる訳です。

 つまり、同じ業種の企業ホームページであっても月間のアクセス数が100にも届かないサイトや数千を超えるサイトに別れてしまうのはこれらが原因の一つだったりします。

 当然、他の原因が関係するケースも在りますが…。

 逆に言えば、これらの要点が安定してしまっているのであれば、自社サイトへ今以上の集客を行うためにはコンテンツの追加や広告を初めとする宣伝媒体を利用しなければ難しいとも考えられます。

 もちろん、今のアクセス数で満足しているというのであればアクセス数のアップよりも”成約率(受注率)”を高めるためにサイト内の導線や購買意欲を高める仕掛けに取り組んだ方が良いのでしょうが、それはまた別の機会にでも記事にまとめたいと思います・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

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(連載83)ブログを更新しなくてもアクセス数が減らない理由。

企業ホームページの月間アクセス数の目標について考えてみる。

 

真似をされないホームページのポイントについて考えてみる。


競合ホームページで真似た真似られたとは関係ない情報もある。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 そもそも成功者を模倣する行為はビジネスにおいて当然ながら成功への近道だと言って良いでしょう。

 ただ、これがホームページにて発信する情報においては、多くの企業がこぞって真似れば真似るほど消費者が分散するコトへと繋がり、結局は気が付けば大手企業の一人勝ちなんて状況になったりするものなのです。

 この現象は”うちの商品は良い”、”解約率が低い(リピート率が高い)”、”多くの人に選ばれている”といった抽象的な表現をしているWEBサイトが多いというコトも原因の一つなんだろうと考えずにはいられません。

 だいたい差別化できておらず特徴の無い情報発信だけで弊社を選んでくれなんて無茶な話です。

 ましてや、季節イベントやスタンプクーポン、初回割引などと云った企画モノでのアピールなら確かに先駆者の結果を踏まえて容易に真似ができますが競合企業との”差別化”は難しく、これが業界の過度なサービス競争(価格競争)へと繋がっている訳です。

 逆に、新規開店や創業〇年、駅前や駐車場の完備、女性スタッフが対応といった条件が揃わないと簡単には真似のできない”環境“という強みはビジネスにおいて有効だと言われています。

 また、情報を発信する企業側とその商品やサービスを選ぶ消費者側との”ズレ”も問題でしょう。

 新規に導入した機材やスタッフの良さアピールをアピールしている企業も多いですが、ホームページの閲覧者が興味ある情報だけを拾い読みしているように、企業商品やサービスにおいても興味が無ければ”強み“の情報までを見てはもらえません。

 例えば、新しい医療機器を導入した病院があったとして、もちろん専門用語を用いて詳細を解説するコトは大切なのですが、その情報を見てもらう入り口として消費者が興味をもってくれるであろう”関係のない情報“もまた重要なポイントだったりする訳なのです。

 要は、安いや痛くない(怖くない)、夜間や日曜祝日の受付、これらに自宅や職場から近いという条件が加われば、それだけで詳しい情報を閲覧してもらえる可能性は上がり企業として選んでもらえるアドバンテージがあると言えるのでしょう。

 更に、消費者はサービスの質とは関係なく新規開業の同業他社へ浮気するというデータもあります。

 そう考えると、余程の企業規模であるか強みが無ければ囲い込みは難しいと言えるのかも知れません。

 ただ、その後に浮気した中の一定数が自社サービスへ戻ってくるというデータも同じくありますので、選ばれた後には本当に”サービスの質“を問われてくるというのは仕方のないものなのでしょう・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

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消費者がホームページに求める心地よさについて考えてみる。

消費者が浮気をしやすいネットでの課題について考えてみる。

 

(連載92)開業サポートではWEB制作よりスケジュールを優先。


猿じゃダメらしい。開業当初からホームページを有効活用するために…。

 弊社では、ホームページ運営サポートのサービスを提供するためにホームページ制作、ディレクション、企業間トラブルのご相談もお受けしますが、印刷物のデータ入稿も行っているため開業サポートを行なうコトもあります。

 今まさにその状況なのですが…。

 まぁ、開業サポート業務の詳細につきましては割愛しますが、オープンと同時にWEBサイトを有効活用して頂くためには、ホームページも制作を間に合わせれば良いという訳ではありません。

 プレオープンサイトにて検索状況を整えたり、いろいろと神経を使う毎日だったりします。

 そんな訳で仕事の優先順位をつけるのなら今月はブログ更新の時間を省きたいというのが正直な気持ち…とは言うものの”書く時間が無い“のではなく、”定期的な時間を確保しにくい“というのが実態でしょうか。

 スケジュール管理がタイトなのでブログ更新日と空き時間のある日が一緒になるとは限らないんですよね。

開業サポートをしているのでブログの更新までは手が回らない?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 検索状況の検証をする中で社名や予定していたキーワードで上位に表示されるようになって来たものの、同時に幾つかの問題点も見つかり公式サイト公開まで忙しくなりそうです。

 上記の図に1つだけ気になった点を例に書いていますが、これはこれでホームページ有効活用のカテゴリ記事を書く際のネタばかりが溜まっているのでした。

 ちなみに、プレオープンサイトにつきましてはこちらの記事(“新規ホームページの公開と検索できるまでの時差について悩む。“)をご覧ください。

 いやはや。。

大雪で外へは出られず三日間、月末の予定が崩れたという話。

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 1月23日から25日は全国的に大雪でしたが、皆様は大丈夫でしたでしょうか。

 弊社の所在地はちょっと高台になっているため、凍結が平野部より長く続いて三日間も(実質は四日間ですが)車を出せない状況でした。

 まぁ、救いだったのは週末だったコトですが、月末だったコトはむしろマイナスで月内の打ち合わせのスケジュール調整に今はまだ追われています。

 しかし、カーポートはやぱかっだですね。

 近所では実際に雪の重みで壊れたようですし、11台にものぼるスリップでの玉突き事故もあったようです…。

 まぁ、適度に降る雪はきれいなのですが、九州での記録的な大雪は、地震に限らず災害に対する備えについて考えさせられた気がします。

 そんなこんなで、時間が無いのでWEBとは関係のない話でお茶を濁してしまいましたが、今からまた夜の打ち合わせに向かわなければならないのでした。

 いやはや。。

成功したいが手間は少なく効率良いサイト運営について思う。


ホームページの運営側と閲覧側でのちょっとした認識の違いを知る。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 WEB業者やネットに詳しい知人から、ブログに限らずSEOを考えると”更新は多い方が良い“という話を聞いたのだけれど…といったご相談は弊社においても少なくありません。

 まぁ、確かにSEOにも予算と手間を掛けられる企業体力であれば答えは”YES”です。

 ただ、本業である業務への負担…更には業務効率へ”悪影響“まで出ているというのであれば、そうまでしてホームページの更新作業をする必要はないと言って良いでしょう。

 そもそもSEOだけで成功するのであれば、WEBコンサルティングは必要ありません。

 しかし、タイトル画像など更新アピールをしてないとホームページ訪問者から”また、更新されていない”と思われて心証が悪くなってしまうのではないか?

 そう考える方もいらっしゃいますが、一般企業におけるアクセスログのデータから”リピート率“と”リピート間隔“を考えると案外それは関係ないと言い切れる業種がいかに多いコトか。

 例えば、映画館のWEBサイトを閲覧する方は今日や近日の上映スケジュールが目的であり、デザインが同じだから利用しないという方は皆無です。

 また、建設会社では”家を建てる”顧客となる方は短期間で頻繁にリピートする傾向にあります。

 こんな短期間で企業ホームページをリニューアルする建設会社様は当然なく、成功を感じていて利益を高めるためにリニューアルを行う建設会社様でもその平均期間は2~3年毎というのがほとんどです。

 営業をしているWEB業者では無いのですから、潜在顧客となるサイト閲覧者は問題点の粗探しではなく目的情報拾い読みしているというコトを忘れてはいけないのです。

 こう考えると更新するポイントが見えて来たのではないでしょうか?

 更新するところが見つからない企業サイトも無いですが、同様に更新ポイントが無いサイトもありません。

 それから最後に忘れていけない点をもう一つ、それは企業ホームページから発信される”“の情報です。

 もちろん意識して嘘の情報を発信している企業様は無いと思います。

 けれど期間限定や事業内容などの古くなってしまい今では”事実と異なった情報“というのは知らぬ内に存在してしまっているもので、これが元でトラブルに発展してしまうケースも最近では増えていると聞きます。

 どちらにしても企業利益を伸ばすためにWEBサイトを活用するのですから、運営の負担で業務が疎かになってしまうのは本末転倒だと言えるのです・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

▼過去のよりぬき関連記事

WEB上の情報が本当だとか嘘だとか、それ以外だとかと悩む。

訪問者の閲覧の傾向を考えたサイト構成について考えてみる。

 

今後の検索エンジン最適化に必要な事柄について考えてみる。


検索ワードに有益サイトだと評価して貰うための指標はある?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 大手企業から商店街の個人商店まで日本ではビジネスにおけるホームページ所有率が高いそうです。

 また、同時に予算や運営の手間から十分に活用できていない企業ホームページも多いのだとか。

 近年、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでは利用者が求める情報をより”有益な情報“の順に見つけやすくするためにどうしたら良いのかという課題に取り組んでいます。

 まぁ、検索エンジンサイトの多くは広告による収益モデルなのですから提供するサービスの品質を高めて利用者を囲い込むというのは至極当然であり、今後の企業成長を考えるのであればクリアすべき優先度も高いはずです。

 提供する情報も広告やSEO、ナレッジグラフといったテーマ毎にレイアウトを変えたり、検索結果を判断するためのプログラムを頻繁に改善したり、更には人工知能の導入まで取り組んでいます。

 特に人工知能の導入により検索したい事柄と結果とのマッチング率を個別に判断してサイト情報を提供したいというGoogle社の企業姿勢が強く見て取れたため、目指している”検索システム”の完成図とその”対策”を一部ですが明確にした気がします。

 もう、従来のSEOだけでは検索結果が1番にするコトは難しいでしょうし、検索者毎に1番上に表示されるWEBサイトは異なるというのでは、企業ホームページの活用には広告利用がより有効な手立てとなり確立していくのかも知れません。

 ただ、それでも検索されるためのホームページ作りが重要なコトに変わりはないでしょう。

 それは、情報量だったり、安全性だったり、利用者の行動だったり、ホームページの作りを中心としたSEOとは別にホームページの品質を判断するための指標が加わってくるはずですが…。

 そう言えば意識してみると検索結果で上位を占める企業ホームページは資本力をもったブランド企業であるコトが多いというのは誰しもが感じているのではないでしょうか。

 しかし、資本は関係ないはずの個人サイトでも…検索上位に表示されるサイトは重複しているようです。

 おそらくここには、閲覧回数や滞在時間、リピート率など利用者の行動による”品質“の品定めが指標により成されているはずで、例えば滞在時間を伸ばしたいのならサイト訪問と同時に動画が始まるとか有効かも知れません。

 まぁ、リピート率は下がるかも知れませんが。

 さて、今後の検索エンジン最適化を考える上で大切なのは”情報“と”安全“なのだろうと記事をまとめつつ、具体的なポイントについてはまた別の機会にしたいと思います・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

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Google社の検索アルゴリズム“RankBrain”について少し思う。

(連載87)検索エンジン最適化の対策がこのままで安心なのか?

 

(連載91)経営者と社員との間でWEB活用の境目が異なる現状。


猿じゃダメらしい。企業戦略としてWEBを活用するも障害はある?

 そうそう、忘れがちですが”猿じゃダメらしい”のカテゴリの記事はホームページを有効活用するための情報ではなく、”自社サイトの活用”、”サイト運営の中で感じたコト”を書くものです。

 つまり疑問に感じたコトでも、データに元ずくものでは無いため偏りや思い込みの予測はあると思います。

 そんな中、昨年末から”ホームページに顔写真を掲載したい”や”LINEやFacebookといったSNS情報を社内管理したい”といった企業内のすり合わせが必要になるだろうご相談が目立っていました。

 まぁ、この件に関して全ての企業様に当てはまる正解はありません。

 仮に、アドバイスといっても確認事項やメリット・デメリット、導入事例の案内くらいが大半となります。

 ただ、会社組織の一員となるのは”選び選ばれ“ですので企業方針が一つのポイントとなる訳ですが…これが結構、経営者側にとっても大変な悩みの種のようです。

企業に努めていて、どこまでしなくちゃいけないのかという問い。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 取り敢えず、マイナンバー情報の会社管理などを考えると社員の個人情報をWEBサイトで”こうしなさい”という取り決めまではないのでしょうが、物事は全て平均的数の多い状況へと向かっていく傾向があると言います。

 一応、僕も”手持ちのデータ”を集計して現状把握をしましたが、もうちょっと事例が欲しいところです。

 また、当ブログにおいても実際にあった社内トラブルの事例紹介もしたいと思ってますから、この件につきましては改めて”ホームページ有効活用”のカテゴリ記事を書く際にでもまとめるコトにしましょう。

 いやはや。。

停電で新年早々、IPアドレス変更に伴う作業をしたという話。

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 毎年のコトですが、年末年始には期間限定のキャンペーンや正月仕様のトップ差し替えの作業等あり忙しいのが分かっているため早目にブログの更新をお休みにしています。

 が、こういう時に限ってスケジュール通りにはならないもので、まさか年明け早々に停電で各”htaccess”の再設定をするコトになろうとは(笑)。

 これは固定IPアでレスの契約をしていないコトが原因での弊害です。

 停電やブレーカーが落ちるとIPアドレスが変わってしまい、手間ですがアクセス制限などの設定をし直さなければなりません。

 やはり、素直になって固定IPアドレスの契約をするか考えるコトにしますか。

 そうそう、あと話には聞いていたのですが”Windows10″が内蔵ハードや外付けハードを認識しなくなるという現象、仕事始め早々弊社でも発生しました。

 弊社のケースでは外付けHDDとWiFi接続のプリンターを認識しなくなったのですが、案外と同様の事例は増えているみたいです。

 まぁ、復旧はそれほど大変ではないのですが、余計な仕事はこの時期に増やさないで欲しいなぁ…というコトで、今年のブログ更新も平常運転に戻ります。

 いやはや。。