(連載32)またGoogleアナリティクスのログデータが消えた!



猿じゃダメらしい。2013年10月の一部ログ消失は二度目の経験なので・・・。

■ログデータが一部消失・・・と言ってもビジネスに支障は無いですし、二度目の一時的な現象には驚かないのです。

 2013年10月30日、Yahooのリアルタイム検索やGoogleの検索ツールで時間設定して“googleアナリティクス”と検索すると何だかネットでは“10月25日~28日のデータが消えた”って情報が氾濫していました。

 ・・・まぁ、一部で地味にですが(笑)。

 いや、この件に関しては別にもう慌てません。

 自社のアクセスログをチェックしていて一部のデータが消えたのは二度目ですし、念のためクライアント企業様のGoogleアナリティクスも見てみましたが、全てのアカウントで同日4日間のログデータが消えている訳では無いようです。

 では、前回データが消えた際に当サイトでどんな記事を書いていたかチェックしてみます。

 ⇒(連載28)アクセスログの一部が消える現象を自社サイトで経験?

 一応、ログデータが消えても焦らずに済んだのは先月と同様に0PV表示となったのが“4日間”だったからです。

 検索した際にネット上で出回っていた情報でも全て25日~28日のデータが消えたというもので状況も似ていましたし、この現象に対してはGoogleへご意見の送信のフィードバックをしなくとも直ぐにデータが戻るんだろうなぁ・・・と根拠のない実感がありました。

 ちなみに、弊社のログの消失の状況はこんな感じです。

猿じゃダメらしい。2013年10月の一部ログ消失01

 ただ、先月データが消えたと気付いた時は2時間程度で表示が戻ったのですが、今回はデータが消えていた時間が、7~8時間と少し長かったようです。

 これも利用者を不安にさせた原因でしょう。

猿じゃダメらしい。2013年10月の一部ログ消失02

 そうそう、この4日間のデータが消えた件に関して、ネット上では“Googleアナリティクスの障害だ”という記事がいくつか見受けられましたが、どうなのでしょうか?

 確かに、提供するサービスが正常でない状況を“障害”と言うのであればそうなのでしょう。

 ただ、データ消失は来月も起こりそうな気がしますし、認識された現象で“障害”では無いと僕は考えてます。

 先月のデータが消えた後はGoogleアナリティクスのメニューがリニューアルされていましたし、もし何らかのプログラムのカスタマイズ作業を行っているのであれば、1~2日間の直近データは見られるように表示されているこの状況は親切な仕様であるとも思えます。

 むしろ、SEOをメインのビジネスにしているWEB関係者の方からGoogleアナリティクスのリニューアル後に“検索サマリ”の表示が変わってしまったというコトの方が話題になっても良いはずなのですが・・・特に、2013年7月以前の検索キーワードのデータ検証をしたいと思う場合とか。

 まぁ、いつも具体的な情報提供を行わないGoogleですが、今後もしかしたら何かしらアナウンスがあるかも知れません。

 どちらにしても、無料でサービスを利用している側としては、あまり依存せずに柔軟にメリットとデメリットを理解しながら使用して行きたいものです。

 いやはや。。