(連載15)そして、ひっそりとアンケートを終えてみる(笑)。



猿じゃダメらしい。アンケートと一緒に画像検索の対策をアレコレ!

■比較検証を行うための第1回アンケート、いよいよ本日で終了となります。

  さて、大方の予想通りですが、プレゼントアンケートへの応募は無いですね(笑)。

  当サイトをリピートして頂いている皆様もご協力いただけたようで誠にありがとうございます。本来であれば、アンケート終了後に集計した記事にするのでしょうが、同じ内容で引き続き第2回アンケートを実施するため、15日の記事としました。

  ちなみに、ブログ右ラインの上にあるアンケートページの閲覧回数は10回に満たなかったです・・・というのもケアレスミスをしてしまい、アクセスログのタグを入れ忘れていたので、肝心の公開より4日程度のアクセスログが取れていないため、ページの閲覧数が取れていませんでした。

  自社サイトだと思って油断していました、指示も出さずチェックをしていなかったので仕方ないです。

  まぁ、実際のサイト運営における小規模のアンケートであれば、応募についてはバスタブ曲線を描くコトが多く、懸賞サイトでの告知を行っている場合、最初と最後の3~4日に集中するコトが大半です。

  今回は懸賞サイトを利用していないため問題はないのですが、第2回はどうなるコトやら(笑)。

 そうそう、本日は夕方から県外での打ち合わせなので戻りが夜晩くになるのですが、アンケートの変更は帰ってからの作業なので時間的にちょうど良いかも知れません。

  ただ、懸賞サイトに登録する第2回のアンケートも応募が無かった場合は、サイト構成が問題だと思われますので、第3回のアンケートはページとしてきちんと制作しなければならなさそうです。

  それから前回の記事に書いていた画像検索についてですが、その時点で検索結果に反映されていなかった“WEB4コマ漫画”というキーワードで対策を行ってみました。

 現在、Googleで画像検索したところ上位表示ではないですが、12件の結果が出ていました。

  あくまで記事を書いている際に、簡易で検索を行った結果ですので鵜呑みにされないようご注意ください。当然ながら、後日ちゃんとした集計を行い、複数のパソコンでの検証をしたいと思います。

  ちなみに、4コマ漫画のカテゴリは“僕ならこうするね”ですが、“僕ならこうするね 4コマ漫画”よりも“web-style 4コマ漫画”で画像検索した方が表示される結果が多いようです。

  まだ公開している4コマの数も少ないので、この程度の検索結果なのかもしれませんが、画面一面に表示される状況は気持ち良いものです。

 とりあえず、どの手立てが有効だったのかはあらためて検証しなければ、自信を持って“これだっ!”とは言えませんが、SEOと違い“画像検索”の対策を行っているサイトの割合は少ないと感じました。 これは企業によってはチャンスと思われるかも知れません。

  当サイトの検索サマリの中に“画像検索で1番になりたい”というものがありますが、案外と基本的な作業だけでも結果に反映されるようですので、更新や運営サポートを受けられているWEB企業へご相談されてはいかがでしょう。

  弊社でも3ヵ月後くらいには、別サイトにて追加検証による確認を行う予定です。

  ・・・ただ、ご契約いただいていますクライアント企業様につきましては、画像検索を重要視される企業様が少ないので、自社で別サイトを作ってからになるかも知れませんが(笑)。

  いやはや。。