(連載12)4コマ漫画のカテゴリで画像検索対策をしてみよう。



猿じゃダメらしい。ホームページを作ろうシリーズ12

■まぁ、画像検索に反映されてもビジネスとは関係ないのだが、ノウハウのフィードバックが出来る?

 まだ箱から出してもいない新しいパソコンを横目に、今もお仕事を頑張っています。えぇ、頑張っていますとも(笑)。

 さて、企業にとって忙しいコトは嬉しい悲鳴なのですが、当サイトにおいて1ヶ月間まるまる更新も検証も出来ないというのはちょっと個人的に問題です。

 まぁ、2月下旬にアンケートの実施検証を予定していますが・・・。万一、忙しくて3月にずれ込むという可能性も考えられますし(汗)。

 しかし、このブログの更新だって、作業待ちや企画デザイン、指示書の合間に書いているくらいなので、他の人に作業負担をかけておきながら僕だけ自社サイトに手をかけてばかりは要られません。

 そこで、ふと考えました。

 たまたま提案のために画像検索をしていたのですが、ウェブスタイルブログのタイトル画像が結果に出てきたのを見て“画像検索”で反映されるための対策をちょっとしてみようかと!

 以前より、画像検索に反映されるための条件を調べてはいたのですが、当ホームページは半年前まで“会社名”以外で検索できないように制限をかけていたサイトでしたし、検証はまた早く難しいと思って保留していました。

 その頃に書いた記事の代表的なものは、“Googleの画像検索で上位表示されるポイントを推測してみる。”でしょうか。

 記事に書いていないノウハウを、その後も調べてはいますが、まずは基本的な設定をきちんと行い、どの程度反映されるのかを検証した上で、“この手立てが良いらしい。”というものを一つずつ行ってみたいと思います。

 そこで、まず考えたコトは“僕ならこうするね・・・”のカテゴリに代表される4コマで画像検索に反映されるか試そうという点です。

 現在、画像にタイトルタグだけは入れていますが、ちゃんとした設定は意識して行っていません。えぇ、自社サイトでもビジネスに直結していない部分なんてこんなモノです(笑)。

 そこで、今回からは“Google”だけを意識して対策を行うとして基本設定と“4コマ漫画”のカテゴリだという点が反映させるようにしたいと思います。

 では、早速ですが現状がどうなっているか画像検索をしてみましょう!

・“僕ならこうするね”で検索してみる。

 現在、「検索をもっと表示」をしない状況で表示されている全画像のなかで、20個ほど当サイトの画像が表示されています。

 中にはタイトル画像で4コマでないものや“ホームページ有効活用”や“猿じゃダメらしい”のタイトルも含まれているようです。

 う~ん、これではダメですね。

 ですが、この方が検証していき易い状況とも言えます。今回は時間も無いコトですし、僕ならこうするねの4コマ画像の設定だけをいじってどう反映されるかを見たいものです。

 何事も焦っては本筋が見えてきません。1つずつ作業を行い、検証していく必要があります。

・では、“4コマ 僕ならこうするね”で検索してみる。

 先ほどの画像が上に集中して表示されますが、その数はやはり20個ほどです。このことから、現在はカテゴリ名と文章から表示されている可能性が濃厚になってきました。

 その証拠に“4コマ WEB”と検索すると表示されな・・・1件あった(汗)。

 この4コマの中に混じって表示されているのはちょっとアレですが(笑)、カテゴリ名に“4コマ漫画”と入れるつもりは無いです。

 ただ、タイトル名には画像設定と同様に“4コマ”と入れる等の設定をしないといけなさそうですね。さて、これらの作業が検索結果にどう影響してくるか今から楽しみです。

 先に述べておきますが、一度に作業する時間はありませんので10日程かけて少しずつ設定していく予定です。

 何時になるか分かりませんが影響が出てきたと感じられたら、そのノウハウをお客様とブログにフィードバックしていこうと思いますが、どうなりますやら・・・。

 いやはや。。