(連載01)まず、どんなホームページを制作するかを悩む。



猿じゃダメらしい。ホームページを作ろうシリーズ01

 そうだ、京都に行こう!

 ・・・なんて軽いノリで、始めましたが、“僕ならこうするね・・・”に続いて今度は“猿じゃダメらしい”の復活です。

 最初に簡単な説明をさせて頂きますと“僕ならこうするね・・・”の次に考えたシリーズで、初見は2001年です。ただ、こちらは4コマではなくC言語や企画の解説サイトでした。挿絵や1コマ漫画に使っていましたが、思い返すとGIFアニメ全盛期でしたね。

 ・・・こんな感じ(笑)。

 

 今回は、“企画的要素”をメインとしたカテゴリ名にして復活させるコトにしました。※“企画”や“サイト制作”のSEOにしない対処です。ただ、当時の感じでの絵は、今は描けないですね(笑)。

 では、スタートです!

■ポータルサイトかリンクサイトか・・・何かしらデータ収集目的のホームページ制作を考える

 自社のホームページが落ち着いてきたみたいですし、検索順位も検索ワード総数も順調に伸びてきているので、この辺で別のデータ収集を行うためのサイト制作を考えてみるコトにしました。

 ランキングサイトやレビューサイト・・・今後、自社のサービス向上のためには、クライアント企業様の後押しとなるようなホームページ制作をしたいものですが、如何せん、世の中には“成功事例”がほとんど無いのではないかという思うジャンルのサイトです。

 自分だけは成功する・・・良いアイデアが浮かんだ・・・誰もがそんな思いでサイト制作に着手するのだだろうけれど、データ収集目的のホームページをそんなノリで考えるわけにはいきません。

 また、時代に合っていなくてはならない点も難しいところです。

 詳細は割愛させて頂きますが、1つの例としてお話しすると10年近く前に、迷子や事故にあったワンちゃんを捜したい方へのQRコードを利用したペット管理サービスをペットフード会社へ提案したのだけれど、時期早々というコトで見送られたコトがあります。

 数年前には別の企業で同じようなサービスを開始したというTVのCMを見たのですが、その後は話を聞かないので・・・やはり(笑)。

 売上は分からないけれど、サービスは早すぎても駄目なように、遅くても駄目・・・時代を捉えるとはよく言ったものだと感心しますね。

 そこで、まず制作するサイトのポイントを考えるコトにします。

 ・・・と同時に“ブログの連載用の擬似サイト”と“実際に制作して公開する用”の2サイトのアイデアを出さなければならないのですけど、まぁ、細かいコトを考えるのは後回しで良いのだろう。※収益を考えた実務用を制作するのなら3サイトなのですが(笑)。

 さて、今までも一緒に別会社を設立して“地域ポータルサイト”を作らないかというお誘い(こちらは辞退させて頂きました)や某会社でのトラベルサイトの制作時のアドバイザーを経験しのですが、その後の運営は難しかったようです。

 どちらも企画段階での頓挫とサイト閉鎖してしまってます。

 他にも制作時に携わった経験も多くあり、資料を思い返すのだけど・・・気になったのは次の事例でしょうか。

 あるホームページ制作会社で、ヤフーカテゴリ登録の代行を行っていたのだけれど1度だけ登録に失敗をしたのが、自社企画のポータルサイトだったというケースです。

 見送りとなった原因が“情報不足”によるものだと言います。

 “医療”、“建設”、“健食”、“教育・子育て”は、比較的にポータルサイトの企画が通りやすく営業も多いのが現状です。

 あえてここに“飲食”を入れてないのだけれど、外食産業は今後3~5年は厳しいと言われている。

 中には4軒に1店が閉店するというデータもあり、実際にホームページを制作する場合はこのカテゴリの可能性が高いのかも知れない。

 厳しいところ、競争が激しいところへサービスは集中する傾向にあり、2013年以降は飲食関連企業様へのネット広告や発展型のポータルサイトサービスは激化していくと予想される。

 ここで話をカテゴリ登録を失敗したポイントに戻すのだけれど、いつものホームページ有効活用の記事ではないので一度に幾つも問題点を連ねても仕方が無い。

 そこで、最初に取り上げた問題の改善点なのですが、“利用者”と“掲載者”の両方から収益を出そうとした点に尽きると思う。

 できるだけ収益を出したいと思うのは、企業としては至極当然なのだが、先行投資を忘れてはならない。リスティング広告が代表するPPC広告もそうで、広告費を売上が上回る例は少ない。2回、3回とリピートしてもらって損益分岐を計るのだからです。

 利用者か掲載者にメリットを提供し、サイトが回り出すまでは企業努力すべきだと僕は思う。

 思いきって掲載企業様250件まで1年目の掲載費用無料とか1ヶ月の広告料を1コインにするとか、方法はいろいろある・・・そう、いろいろあるので慌てずに後から考えるコトにする。

 そこで、まず練習用にサイトを制作してみようと思うのだけれど、とりあえず“リンクサイト”の方向で考えてみるコトにしようかなんて思っています。

 別に収益よりもデータ収集が目的なので、インパクトは大事なのだが、まずは気分的な問題でサイト名から入るコトにしつつ、次の記事に続けていくコトにしよう。

 いやはや。。