最近、続くブログ更新が出来なくなったというご相談に思う。



ブログの更新が急に出来なくなった企業様はありませんか?Web-STYLE(ウェブスタイル)

■突然、ブログの更新が出来なくなったというお問い合わせが続いたのですが、今回は原因がみんな同じみたいなのです。

 何だか分かりませんが、先週から今週にかけてイレギュラーのご相談とその対処のため予定外の訪問が続いて、帰社時間が遅くなるコトが多かったです。

 当然、一日先のブログ記事のストックも難しくなってきていて、今日はとうとう書いて直ぐ公開という状況です。

 まぁ、土日の更新を休むようになってからはギリギリで更新なんてコトは少なくなっていましたが、今でも偶にブログ更新が遅れるコトはありますので、今日はさらっと簡潔な文章を心がけて考えてみようと思います。

 ちなみに、予定していたテーマの中には”需要の少ない情報の発信がアクセス数に影響するか”というものと”最近のSEOのポイントについて考えてみる”等があったのですが、これらについての公開は後日に回すとして、せっかくですし”忙しかった理由“について書いていくコトにしましょう。

 もちろん、これもまた興味関心の薄い(需要の少ない)テーマとなると思われますので、皆様もさらっとご覧ください(笑)。

 さて、IEの脆弱性についてのお問い合わせが落ち着いたのも束の間、先週からは”ブログの更新“について”出来なくなった“といった問い合わせが続出しており、今日も予定していたWEBサイト運営についての打ち合わせが終わってから帰り道にお寄りして対応をしてきました。

 この”ブログが書けなくなった”というご相談には次のようなものがあります。

・日本語入力が出来なくなった。

・画像がアップできなくなった。

・そもそも更新作業が出来ない。

 上記の不具合が発生している企業様は、WindowsXPのパソコンからWindows7へ買い直しをされた企業様で、内部ブログが”MovableType 5“を使用されている企業様に限られているようです。

 皆さんはご存知かと思われますが、ライセンス5の場合はIE9以上のバージョンでの更新は基本的に保障しませんというサービス提供企業様のスタンスとなっています。

 ただ、不具合はまちまちみたいなのですが、全て”Windows7“のパソコンを使用している場合に集中しており、”Windows8“を導入した企業様では今のところ問題なく更新作業が出来ているようです。

 ですから、自宅(Windows8)だと更新できるのてに会社(Windows7)で編集が出来ないなんてコトも…。

 問題はこの時期に同じようなご相談が何で続くのかという疑問なのですが、ご訪問の際にヒアリングして何となく分かってきました。

 どうやら、”Windows7″のパソコンを購入した際に細かな設定をされておらず、出荷当時のデフォルト設定のままパソコンを使われていたみたいなのですが、IEの脆弱問題の対策ファイル(Windows update)やSP(サービスパック)のダウンロードをきっかけに、IE11も一緒に更新していたという原因がほとんどでした。

 まぁ、ごく最近のところで新規に企業ホームページを制作したのであれば”WordPress“を使って制作するケースが多いと思いますので、うちとは”あまり関係ないなぁ”と思われる企業様も多いコトでしょう。

 しかし、ある程度の規模まで成長された企業様であったり、サポートの有無から”MovableType“を選ばれて自社サイトの内部ブログとして活用されている企業様は皆さんが思っている以上に多いのが現状です。

 特に、MovableTypeをWEB仕様にてホームページそのものを構築する作りもあるのですが、こういった場合は常に最新版のライセンスへの更新は行われており、もしライセンスの更新をしていない場合もこれを機会に別の仕様でのホームページへリニューアルされています。

 要は、今回の問題発生においては”セキュリティの向上“のために行った行動が、結果的に認識の無いままにブログの更新が出来なくなるという状況を作ってしまっていたという訳です。

  さて、そんな不具合にも対象方法として次のものが考えられます。

・MovableType6のライセンスを取得する。

・WordPressへのブログに切り替える。

・ブラウザの変更を行う。

 上記の中だとパソコンの買い替えなど出費が続いていますので、応急処置としてですが落ち着くまではブログ更新を”別ブラウザ“で行うという選択をされる企業様が多いように思います。

 どうやら不具合の発生する組み合わせは、今のところ”Windows7 × IE9以上“に限定されているみたいですので、単純に”Google Chrome“や”Firefox“等のIEと異なるブラウザを使用すれば今もまだ問題なく動作できているようです。※もちろん、この記事を書いている時点ではですが…。

 ビジネスとしてご担当様がブログの更新をされている場合、また、企業様ではネットバンク等のブラウザ縛りがあるコトも相まって、初めてIE以外のブラウザを使われるという方も思っている以上に多く、ブラウザを変えると開いているページの操作が異なるのではないかという不安を感じられる方も少なくありません。

 まぁ、ブックマークやパスワードの設定後、少しパソコンを扱ってもらえれば安心されるのですが、この手のお問い合わせは後ちょっとの間は続くみたいです。

 そうそう、自社でリスティング広告を活用する場合についてのポイントのお問い合わせもあっていたので、これについても近いうちに記事にしてみたいですね・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。