リニューアル後の検索順位が下がる現象の謎を追う?



リニューアルしたらアクセス数が減るというより検索結果に影響が出る?Web-STYLE(ウェブスタイル) 

■意外と深刻な状況にまでアクセス数が減少するケースは少ないのですが・・・稀に“ある”。

 このテーマについては不定期での連載のような更新になっています。

 更に、この記事を読まれている頃のWEBを取り巻く環境や時代によって情報が間違いになっている場合もありますので、これらの点をご理解された上で以下をご覧下さい。

 ・・・って、最初に言い訳から始まってますか(笑)?

 さて、今回のテーマであるホームページのリニューアル後にアクセス数が減少する事例ですが、数年前まで各コンテンツやサイト全体の7割が変更となると“検索対象として再審査”となると言われていたSEO情報が発端だったかと思います。

 割合に関する数値の情報はまちまちで正確なものでは無いかも知れませんが・・・こんな感じです。

 このリニューアル後に検索順位が下がる、もしくはアクセス数が減少する点は、事例が続出しているコトから今も継続されているアルゴリズムの仕様で間違いないと思います・・・と言うか“情報の鮮度”を検索に取り入れようとしているため、もっと審査は厳しくなっているように感じます。

 また、あまり話題にはされませんが“トップリニューアル”や“リサイズ”でもサイトのリニューアルと同様の検索順位の下降という現象が起こるようです。

 ちなみに、リサイズとは今の流行に合わせてサイトの横幅やデザインを変更するコトなのですが、情報内容はほとんど変わっていないにも関わらず、やはり検索順位が下がっていたり、アクセス数が減少していたりするようです。

 むしろ部分的なリニューアル(ページ追加は異なります。)の方がアクセス数のする減少期間が長い、もしくは再浮上していかないという話も多く聞きますので、この辺につきましてもいずれ事実かどうかの検証をしなければいけません。

 リニューアル後に起こるアクセス数の減少につきましては、僕としてもいくつか気になる点があるのですが、今回のテーマに関するものを選んで上げるとするならば“検索状況”についてでしょうか。

 アクセス数が減少する原因には、順位の下降と検索対象からの抹消が考えられます。

 要するに、リニューアルしたら検索順位が○位下がったというケースと検索できなくなったというケースなのですが、案外知られていないのが検索できなくなっているという事実の方です。なお、この検索対象からの抹消という現象は一時的な場合も考えられるのですが・・・。

 ではここでトップリニューアルのみを行った事例をもとに検証できた状況の一部をご紹介します。

 まず、“会社名での検索が出来なくなっている”コトに気付いたのですが、オーガニック検索(検索サイトのテキストボックスで行う一般検索)においてアドレス検索をしたところ、中身のコンテンツページが幾つか表示されました。

 そこで“http://www.アドレス名/index.html”で検索したところ“対象なし”という結果に・・・。

 しかし、全てのトップリニューアルにおいてこの現象が見られるかというとそうでもなく、どうやら幾つかの原因となる項目があるようなのです。その証拠に検索順位が全く下がらないサイトもありました。

 この項目が意図的であるなしに関わらず“スパム行為”が理由というコトであれば、対処も簡単で良いのですが、共通点に一つだけ“個人的”に嫌だと感じるものがあったのです・・・もちろん他にも原因があるかも知れませんし、この共通点も僕の見当違いであるという可能性もあります。

 それを踏まえた上で共通点をご紹介すると“同名の企業が多い”、“企業ページ広告型のポータルサイトの多用”をしているという点が気になった訳です。まぁ、もう少し事例を集めないと断言は出来ませんが・・・。

 検索エンジン側で、企業情報が“飽和している”か判断しているのかも・・・という仮説です。

 同名の企業が多いという点は、同名の会社を起業できる以上は仕方が無いですけど被リンクを増やしてきた検索エンジンで上位表示されるための手立てが裏目に出ているとしたら、検索エンジンのアルゴリズムは改善されるべきだと思います。

 もしくは企業側に“公式サイト”としての指定方法を明確にすべきでしょう。

 なお、この点についてもう少し検証するためにトップページリニューアルの事例を集めなければならないのですが、同時に検索できない状況が続くのかどうかも検証するために、Google+を利用した対策とリスティング広告を活用した対策での変化を調べてみる予定です。

 弊社としては、企業ノウハウを貯めてお客様にフィードバックしていくために他の対策方法も考えているのですが、いずれはブログの記事にて紹介していくコトになるのかも・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。