Googleアナリティクスの改善についてあえて何も考えない。



この機能については、今後を見て考えるのです。Web-STYLE(ウェブスタイル) 

 

■今日は何も考えずに、ダラダラとブログ記事を書いていく日とというコトで、ひとつ。

 Googleアナリティクスの機能改善がされたようです。

 Googleにおいては定期的に“リニューアルをしたのか?”と思えるような改善を度々されており、その都度に使い勝手が変わるため、多くの方々が苦労させられているようです。※公式アナウンスにて更新の予告あり?

 また、僕の場合でいうと深夜にかけてアクセスログを企業毎にまとめて報告レポートを作っていたりするため、アカウントの切り替えやログインのし直しをリアルタイムに体感するコトもあるのですが・・・。

 昨日のレポートを作っている際にも、表示されているマップで日本の塗りつぶしの色合いがグリーンからブルーに変わっていたので、“ん?”と思い、調べてみると“リアルタイムレポートの改善”が行われてたようでした。

 この機能の有効活用については、いずれ記事にしたいとは思っていますが、まだまだ使いこなすほどでもないため、お茶を濁す程度の文章となる今日をお許しください。

 まぁ、打ち合わせからさっき帰って来たばかりで時間も無いですし、ブログに書くテーマを今日は決めていなかったという理由もあるのですが、たまにはと云うコトで・・・(笑)。

 しかし、リアルタイムのレポートは面白いです。

 ちょこちょこと業種別や月間アクセス数別で何か共通する傾向が見られないものか、検証とまではいかなくとも眺め見ているのですが、リアルタイムの動向というものは単なるデータと違い、人をリアルに感じるコトが出来ます。

 確かに見てみるとボタンに“イベント(ベータ版)”が追加されているようですが、この辺の機能も含めて検証ではなく“情報”を発信してくださっているサイトが早速いくつも見受けられます・・・こういったサイト運営されている方は尊敬ですね。

 ただ、当サイトにおいてはこの機能そのものの紹介よりも、この機能を使って分かった点気になる点を記事にしたいので、もし書くとしても少し先のコトとなるでしょう。

 リアルタイムレポートに関して気になっている機能はコンテンツレポートで、パソコンとタブレット、スマホなどデバイス毎の内訳が表示され、魅力的です。使いこなせばホームページ有効活用や改善点の提案に役立つと思います。

 ここまでで気になった方は、お手数ですがご自身で調べて頂ければ、ニュース記事を含めたくさんの情報ページが検索されると思いますので、そちらをお願いいたします。※2013/04/10公開時現在

 今回は、忙しくて公式アナウンスを見逃していましたが、これからメインでチェックしていく機能の一つであるコトに間違いはありません。

 まずは、じっくりと自社サイトをベースに眺め見るとこから始めてみるコトにしますか・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。