リンクページを有効に利用できているか考えてみる。



リンク切れがSEOでは1番の敵じゃない?Web-STYLE(ウェブスタイル)

■今日は、最後に小見出し書いていますが、今回は“リンクページ”についての話です

 ストック無しの状態だったのですが、更に急な対応の電話が入って夕方から打ち合わせに行ってきました。戻ってきたら21時・・・既に更新目標の時間を過ぎているみたいですし、簡単な更新で今日は済ませるコトにしましょう(笑)。

 さて、時間が無いので頭に最初に浮かんできたものをテーマに・・・。

 SEOには、内的要素と外的要素、それに企画的要素があり、その時代において“重み”が異なり、SEOの流行りの手立ても変化してきました。

 2010年頃まで“被リンク”を増やす手立てとして、グループを作り互いのホームページに“リンクページ”を制作し、相互リンクによる被リンクの増加を提案するセミナーや企業が多かったように思います。

 当然、今では“同じグループ内での被リンクぱかりが目立つ場合にはペナルティーになる”傾向にあるのですが、未だにかつて制作したリンクページを“そのまま”にしている企業様も多いようです。

 それでは、今回は“リンクページ”について少しだけ考えてみるコトにします。

 企業にとってホームページの所有は一般的になり、それによってテンプレートよりもオリジナルのデザインとページ構成を持つサイトが増えてきました。

 しかし、10年以上前にはホームページを制作できる人材が貴重であり、企業がテンプレート仕様の色違いで次々にサイトを世に送り出し、大量生産による利益を出す時代があったコトも事実です。それでも互いの企業にとってのメリットが有った訳ですが・・・。

 テンプレート仕様のホームページには、トップ、商品案内、企業概要、Q&A、問い合わせとシンプルな構成のサイトが多く、その企画提案の中で“リンクページ”も量産されてきたものです。

 その時代の名残なのか今も“リンクページ”をそのままに公開している企業ホームページが多いと言います。別に有効であれば、無理に削除する必要は無いのです。ただ、リンクページも効果を求められる時代になり、現在は大きく分類して次の2種類のリンクページが存在するようです。

1)相互リンクによるリンクページ

2)チェーン店、関連企業へのリンクページ

 実際、SEOを意識するのであれば、1ページ内からのリンク数と1アドレス内からのリンク数には意識を尖らせておく必要があります。

 上記の(1)については古いタイプのリンクページとも言え、メリットはほとんどないと思って良いでしょう。リンクはしてもらうものであり、こちらから必要以上にするものでは無いからです。

 当然ですが、ブログやホームページからバランス良くリンクしてもらうコトが話題となりもっとも評価が高く、相互リンクは互いに推薦しあっている状況と言え、メリットは“パワーバランス”を除けば導線の確保くらいです。

 また、こちらからだけリンクするのは相手にメリットはあれど自社サイトへメリットは皆無となります。

 最近、(2)のリンクページの方ばかり増加している理由は、本社がブランディング力や広告宣伝の有効活用を行い。支社での収益を高めるという仕組みが出来ているからであり、収益が見込めないグループ内での相互リンクを行って導線を増やしてもホームページのアクセス数すら伸びないのではないでしょうか?

 さて、30分程度文章を書いたところで、10数社のデータを見終えましたので、まとめに入るコトにします(笑)。

 (1)のタイプである相互リンクページを持っているサイトで、リンクページ制作から3年以上経っているものを集計したところ、9割近くの企業ホームページで“リンク切れ”を確認するコトができました。※間にリニューアルがあってもリンクページを維持してあるものはデータに加えています。

 思っていた以上に多いですが、ホームページは日々作られている以上に日々消えています。

 それは、企業の存続がままならず閉鎖したという場合もあるでしょうが、ここ5年は“オリジナルドメイン”が一般的になり、アドレスが替わっているという場合も考えられます。

 プロバイダが提供するアドレスで“無料ホームページ”を制作する企業はまだまだあるようですし、僕が知っている方から聞いた話では“無料ブログ”で企業ホームページを作る時代だって・・・独立した方もいるようです。まぁ。これはちょっと無謀ですよね。

 ・・・費用と手間を避けて大儲けは難しいものです。※不可能とは言いませんが(笑)。

 こう考えると数十件の相互リンクによるページ制作の場合であっても、1~2年でリンク切れの1つくらい出ても当然だと思います。

 結局のところ、リンクページには“企業の収益”に結びつける要素を含んだ提案が無ければ“必要の無い”、時代遅れの企画ページなのかも知れませんね。

 まぁ、当サイトにはリンクページは無いのですが(笑)。

 どうだ、今日は45分で文章をまとめましたよ・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。