読者登録はSEOの手立てとして良いものか考えてみる。



読者登録数を増やすコトは手段であり、目的ではないのだが・・・。Web-STYLE(ウェブスタイル)

■読者登録の申請が“迷惑”だと感じている人も少なくは無いらしいのですが・・・

 以前、書いた記事の中で“ブログの読者登録”について一度触れたコトがあるのですが、その際に話が逸れてしまいそうなので述べなかったポイントがあります。(参考記事:ブログを例に情報の有効活用について考えてみる。)

 それは読者登録が“迷惑”だなぁ・・・と感じている方がいるコトです。

 “迷惑な読者登録”と同じ意味で取れる関連ワードで幾つか検索をしてみたのですが、どれも対象ページが“150万ページ”前後検索されています。果たしてこれを多いと見るか、少ないと見るか・・・皆さんのご判断に委ねたいと思います。

 ちなみに、Facebookの申請についても同様に今回の記事で触れるかなぁ・・・と思ったのですが、こちらは“上司からの申請の断り方”が検索上位を占めていますし、友達の友達といった問題も絡みますので、別の機会というコトで。

 さて、ホームページの運営サポートにおけるご相談の中で「読者登録は積極的にした方が良いと聞いた。」という話がたまにあります。確かに“全ての手立て”は“有効活用”すれば必ずプラスに働くものであり、肯定や否定を前提とするものであってはいけません。

 こういった相談については、ビジネスブログ(内部ブログ)を取り入れてホームページを有効活用しようとされている方の方が悩む傾向にあるようです。意外なのですが、外部の無料サービスのブログを利用されている場合の同様のご相談はほとんどありません。

 この様な偏りがあるのは、“公式ブログ”が“企業のイメージ”に結びつくというコトに内々気付いてあるからだと思うのですが、結局“加減が分からない”という点に対して申請するサイトを見分けるポイントをアドバイスさせて頂いています。

 さて、このWeb-STYLE(ウェブスタイル)ブログは“是非を問うものではない”というルールの下に記事を書いていますので、今回も“考えられる点”についてココから述べていくコトにしましょう。

 まず、“迷惑な読者登録”が増える原因ですが、大きく分けて次の3点が考えられます。

1)SEOとしての手立てとしての行動

2)“相互”の読者登録を期待しての行動

3)システムを悪用した“スパマー”の存在Googleでの“スパマー”検索結果

 長くなりそうなので各詳細は割愛させて頂きますが、上記の中で(1)と(2)は悪意のない場合がほとんどだと思います。ブログを書いていて“読者が増える”というコトは、実に嬉しく励みになるコトでしょう。

 それが、ちょっと勢いついてしまうコトはあるかも知れません。気が付いたら、相互登録の申請が毎日の日課になっていたりする方もいるかも知れません。

 ただ、相手の気持ちになって立ち止まるコトは大切です。

 勧める側やセミナーをされている方は“マナー”を理解されていると思いますので“注意点”も細かくアドバイスしてあげて下さい。勧められた方は問題点まで気が回らない場合も多く、真面目な方ほどがむしゃらになりがちです。

 本来、“読者登録”とは、このブログを気に入ったから更新があったらまた見ようと思う時に使うツールなのです。

 送り手がどういう気持ちであっても“興味深く読ませていただきました。よかったら相互をお願いします。”というメッセージを受け取った側がどう感じるかは人それぞれです。当然、“嬉しい是非!”という方もいるはずですが、その逆の方も考えられます。

 そういった意味では、読者登録は“相互”を前提とせず、相手とのやり取りを行っていく中で増やしていくコトが理想だと思うのですが、そうなると初心者の方の“始めたばかりのブログ”で、数千、数万という読者登録を集めるコトは、ほぼ不可能でしょう。

 最後に(3)の場合ですが、意図的にツールやシステムを使ってテンプレートな文章を一斉送信しているようで、外部の無料ブログへのアプローチがほとんどです。

 “迷惑な読者登録”と検索すると圧倒的に多いため、参考事例は控えますが、広く使われるツールはネットにおいて悪用されるという一面も持ち合わせるコトになる運命のようです。

 そういった(個人を装ったスパマーからの)相互登録の申請かどうか見て欲しいという相談が以前あったのですが、僕が検証するまでもなく、“自分のブログに関連が無い”、もしくは“自分のブログが読まれていない”と感じる方が同様に多かったらしく、数日後にはコメント欄の半数以上はクレームで埋め尽くされていました。

 しかし、物事は必ず両面から考えなければなりません。

 スパマーの中には“意識していないうちにやっている行為がスパムだった。”という方も居られるはず、過度に申請依頼をしていなかったか時には見直すコトも大切です。

 それよりも読者登録が自然に増えるような独自性があり魅力的なブログを書けるように成りたいものですね・・・と自分で書いていながら耳が痛い(笑)

 ・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。