大抵のコトは、調べればなんとかなります。



意外にウイルス駆除も調べながら出来るものです。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 本日は、ウイルス駆除をがんばってきました。何かの役に立つかもしれないのでちょっとご報告(笑)。  

 ホームページ運用サポートがメインのお仕事とはいえ、有効活用のために、提案やデザインレイアウト案制作、アクセス状況の報告、サイト構成図の作成ばかりやっているのではなく、パソコン環境や設定のサポートも大事なお仕事です。

 かゆいところに手が届く“WEBの便利屋さん”として日々ご契約企業様へお伺いをしています。

 さてさて、ご相談頂いた問題のウイルスですが、何処から手を着けたら良いのか全く分かりません。

 ・・・おいおい、そりゃそうです。

 弁護士さんは六法全書を暗記しているのではなく使い方を熟知しているプロだと、某有名な方の台詞ですが、僕もパソコンについて何でも知っているのではなく、問題解決の手段や優秀な人を知っているだけで、パソコン組み立てすら経験がありません。

 そもそも自分に何が出来て何が出来ないかを理解している点は、分かりもしないでムキになるよりも会社として良いサービスの提供が出来ている利点だと僕は思っています。

 さて、今はまだ“画面がおかしい”という連絡を頂いただけで“ウイルスかも”って思っているレベルの話です。行く途中、プログラマ達に電話をするも今日に限って繋がらない。仕方なく業務提携している知人に電話待機してもらって到着。

 早速、画面を見てみると・・・ウイルス感染していますね、はい。

 あまりパソコンウイルスとか詳しく分からないという皆さん、だいたいこういう時は、“トロイの木馬”と思ってもらって結構です。知ったかぶりに“・・・やっぱり、トロイの木馬ですかね?”なんて作業している横から言われてもOKです、盛り上がります。

 ウイルスだのワームだのトロイの木馬だの区別がつかなくても問題ナッシングなのです(良いのかこういう発言・笑)。違っていても何も困るコトはありません。※ウイルスの名前が違うといけませんが。

 でも、決してふざけている訳ではありません。

 いずれ、“リスクマネージメント”についてもお話しする機会があると思いますが、解決のために問題点を幾つかに紐解く必要がある問題とただ解決できれば良い問題とがあり、これは後者であるので、パソコンが使えなくなった⇒使えるようになれば良いだけなのですから。

 むしろ、深刻に心配されるより、お客様の緊張をほぐし、安心してもらうコトが大切だと考えています。

 実は、それとは反対に僕としては内心ドキドキなんですが(笑)、まぁ、顔には出しません。少し、真剣に考えますが、後は少しずつ進捗をご報告させていただきながら安心して頂けるようお話します。

 んで、待機してもらっている知人に電話して状況を報告。(いつもありがとうございます。)  

 “SMART Repair”でした。

 どうやら運悪くウイルスソフトを入れる前にパソコンをネットに繋いでたまたま見ていたサイトから感染したようです。早速、駆除の方法をネット検索、駆除の方法が出てきたので対応。

 なんとか無事に駆除完了させるコトが出来ました。(明日、確認のためお電話でその後の様子をお聞きします。)

 ちなみに、迷惑メールが着ている方の場合、ウイルスソフトを入れるコトは必須です。有償でも情報やセキュリティには費用をかけておいた方が安心なのですから。

 駆除情報を探している時に同じウイルスに感染した方のブログを幾つか拝見させていただきましたが、有償のサポートに頼まれたり、ハードディスクを買い換えたり、ウイルスと気付かずに振込みしてしまったりとお気の毒でした。

 転ばぬ先の杖とは、よく言ったものです。

 しかし、最近では“出逢い系”と“登録してもいないセミナー系”、“ネットワークビジネス”に追いつけとばかり、“ホームページの有効活用”の迷惑メールが増えているそうです。貴方だけにお教えします!

 ・・・なんて簡単に成功したら全ての企業はおろか日本の経済も復活、うなぎのぼりなはずですよね。※当然、有効なメルマガサービスもたくさんあります。怪しい業者かどうかもネットで調べるとリストが出てきますので、気になる方はどうぞ。

 では、WEBの会社らしく考えて見ましょう。

同じウイルスに感染してYAHOOやGoogleで検索した人”は、どれだけいるでしょうか。平成24年4月の1ヶ月間だけで次の様な結果になりました。

———————-

 ・S.M.A.R.T HDD ウイルス(“+駆除”を加えて、月間検索回数:約8,500回)

 ・S.M.A.R.T repair ウイルス(“+駆除”を加えて、月間検索回数:約3,000回)

———————-

 YAHOO!知恵袋で質問されている方もいますね。せっかくインターネットを利用しているのですから、何かと調べる癖をつけるコトもありですよ。

 例えば北海道のHTBの某番組DVDは、amazonやオークションで中古の品ですら高値になっているようです。(ぜひ、福岡で放送し欲しいが難しいらしいとか、他の九州地区では放送しているのになぁ・・・残念)。※ちなみに、これに対して福岡の同系列番組DVDは、逆に定価割れ・・・ちょっとはがんばって欲しいものですね。

 でもこのDVD、実はHTBとオフィシャルサイトでは定価で買えます、僕もココで買っています(笑)。

 北海道に友達がいて、むかしHTB番組のDVDをプレゼントしてもらって以来、全国区になる前から局のファンです・・・って、話が脱線していますね。

 とにかく、いろいろ調べると良いコトがあるんですよってコトで、ひとつ。今日は、こんな感じでどうでしょう?そうそうシークレット映像の出し方、難しすぎ(分かる人だけ・笑)。

 いやはや。。