むかしのブログ記事を読み返しても全く意味が分からない話。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH どうもお盆期間中は仕事に対するモチベーションが上がりません。

 ただ、せっかく自分の時間が取れたのですから、自社サイトのリニューアルの前段階としてブログ記事の整理を少ししてみるコトにしました。

 しかし、夜中に書いたラブレターを翌朝に読んでみると恥ずかしくてつらくなるなんてコトを言いますが、それはブログ記事も同じみたいです。

 最初の頃は稚拙な上に、狙いだったとはいえ文章だけで全てを説明しようとしているため、いくつかの記事は何を言いたいのか全く分かりません。

 まぁ、折角なのでブログ記事の内容を分からなくしている原因を分類したところ、次の3点にまとめるコトができました。

 ・遠まわしな言い回し

 ・定着しなかった専門用語の使用(自分で考えた造語は別)

 ・言葉足りず

 当ブログは文章が長い分、少しの説明や事例を割愛しても分かり難くなるみたいなので、今後はこの点に気を付けながらブログ記事を書かないといけませんね。

 いやはや。。