最近、試行錯誤しながらブログの準備にかかる時間を減らしてる。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 今月に入ってからブログの構成を変えましたが、やっと慣れて来て更新の準備にかかる時間が減ってきました…とは、言ってもまだブログの公開準備に1時間半程度はかかっています。

 更に、今回のような4コマを描く場合だとまだ2時間は必要になりますし…。

 まぁ、今までブログの記事を一つ書くのにも3~4時間かかっていたコトを考えれば、これでもかなりの負担を軽減できるようになったとは言えそうです。

 ただ、最近の更新しているブログ記事の内容については、まだまだ説明不足だったり、やっぱり文章が長くなったりと不安定な感じも否めませんが、4月からは夕方は企画や提案に集中出来るようにしたいと試行錯誤しています。

 そうそう、自社サイトについてですが最近ではブログ以外のページは、コンテンツの追加も改善もしていません。

 例えば、スマホ専用サイトもある程度のところまで作ってはいるのですが、全てを保留にして10年目に向け全体の構成を“企業っぽいホームページ”にリニューアルしようかと考えているからです。

 ただ、仮にリニューアルをするとしてもそれは10月から年度末にかけての話になりますので、今はまだブログ更新のリズムを習慣づけするところから頑張っているのですが、これがけっこう難しい訳なのです。

 いやはや。。