先週末に調子を悪くしたけれどログの状況を見て少し考えた話。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 先週の水曜日が“建国記念の日”で祝日だったのですが、普段から休み下手なせいか油断してしまい週末に体調を崩してしまいました。

 んで、当然ながら金曜日の更新も無理してまで行うものではないため休んだのですが、結果的にはアクセス推移を検証する上で面白いデータが取れていました。

 今年は例年と違って、年末から増加した一日のアクセス数は少しも減少するコトなく維持でき、地名を補助ワードに入れないビッグキーワードによる検索でも上位になっているものが幾つかあり、この辺も今後の記事にまとめたいところ。

 …とは言っても、この数日で確認していたキーワードの幾つかは順位が落ちた様です。

 ただ、何となくですが検索結果の順位に反映される期間や上位になるポイントが少しだけですが見えた気がします。

 そう言えば。一日のアクセス数と更新停止期間の長さに関する資料もどこかにあった気が…まぁ、今週から通常更新にて“アクセス数が少ないサイトの共通点”や“自社サイトの2014年ログを振り返って”等の記事を書くつもりですが、気が向いたらテーマを変更して更新をほおっておいても維持できる期間についての記事も書いてみたいと思います。

 ただ、どちらにしても弊社位のアクセス数だと4~5日で検索結果とアクセス数への影響が比較的直ぐに出てくるものなんですね。

 いやはや。。