ご契約企業様のHPデータを定期的にバックアップするのです。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 定期的にですが、弊社では個別に必要に応じてクライアント企業様のホームページデータをバックアップしています…と言うか、今まさにバックアップをしながら仕事中です(笑)。

 もちろん、それぞれの企業様がご利用されているサーバーでバックアップサービスやデータの保証がされている場合にはご希望により行うコトになりますが、基本的に“HTML”とブログ…に使用されている文章と画像データを中心に保存しています。

 ただ、起業した頃と違ってバックアップには結構な時間が掛かるんですよね。

 やはり、内部ブログが原因なのか最近ではFTPにてサーバーに繋いだ時に表示される転送待ちファイル数の桁が違います。

 起業した頃「おっ、転送待ちファイルが“5,000”か!」

 最近では「…あっ、転送待ちファイル数、20万って(汗)。」

 こんな感じで、一物件のダウンロードに掛かる時間が数分から数日かかるものまであります。もちろん、新規保存にかかるケースであり、新規ファイルの上書きでそんなコトはないですが。

 ただ、ホームページのデータが“とぶ”という事例もあるので、これもサービスの一環かなぁと思いつつ、事務や経理、提案やデザインが捗る10月の々を過ごしているのでした。

 いやはや。。