消費税増税後に必要かと多めに購入していた2円切手が余った。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 いやぁ~、4月に入ってから郵便局へ行くまで全く知りませんでした。

 何でも2014年3月31日をもって”80円切手”の販売が終了になったというコトなのですが、アナウンスしていたかなぁ…このコトを知らなかったのは僕だけなのでしょうか?

 一応、配達の際にかかる手数料が値上げするのでご注意くださいという話は受けていたし、告知のポスターなんかもしっかりとチェックしていたのですが、この80円切手の販売終了についてはノーマークで、4月以前に販売されていた切手はそのまま販売され続けるのと思い込んでいました。

 もちろん弊社も企業ですので80円切手は前もって多めに購入していて、当然ながらまだ残っています。

 それで、消費税増税に伴い差額となる2円切手を3月に購入しておいたのですが、残っている80円切手の枚数を数えずに、何かと必要かもしれないと多めに購入したのがそもそもの失敗でした。

 ちなみに、その購入の時も”80円切手の販売は無くなりますよ”って話を聞いたような記憶はありません(笑)。んで、4月に入り郵便局の窓口に行った時にその質問して”さて、どうしたものか?”という状況になった訳です。

 まぁ、一つの対処方法として聞いたコトが”30円”と”50円”切手を組み合わせて”2円切手”を消費するという方法。

 これが一番建設的な提案と言えばそうなのですが…ちょっと見栄え的に企業としてはOUTかな。

 しかし、30円と50円の切手は継続して販売されていて、何かしら郵便局側の都合があるのかも知れません…謎です。

 そもそも法律にも内税表記までの移行期間があるのですから、そのまま併用して80円切手もしばらく販売してくれていれば良いものを…なんて思ってしまうのは消費者共通の思いなのか、単に僕だけの我が儘なのか。

 後、もう一つの対処方法が別の切手に手数料を払って取り換えるという方法です。

 ただ、取り換え手数料として2円切手1枚につき5円(確か)かかりますって最初に言われて、思わず場所もわきまえずに驚きの声を上げてしまいました。

 そりゃ、そうでしょう。

 2円切手1枚毎に5円って切手代よりも手数料の方が高い状況ですし…慌てて窓口の方が調べ直して”2円切手は無料でした”ってコトになったのですが、郵便局を出た後にわざわざ職員さんが追いかけられて来て”2円切手1枚に1円の手数料がやっぱりかかります。”とのコト。

 まぁ、窓口でも消費税増税がまだ切り替わったばかりで慣れていないのでしょう。

 ちなみに、現在はどうしようかと検討中なのですが、書き損じのハガキの取り換えじゃないんだから、2円切手を80円に取り換えるのに1枚毎に1円の手数料が必要となると元が少額なだけに悩んでしまいます。

 皆さんだったら、どんな決断をされるのでしょうか…って、そもそも無駄に多く切手の購入はされないのかな。

 いっそのコト、郵便局へ41枚の2円切手を貼って封書を送る機会なんかがあると取引先への郵便物では無いので面白いとも思えるのだけれど、それはちょっと遊び過ぎなのかなぁ。

 そうそう話は変わりますが、最近なぜか急に1日の平均アクセス数が伸びてきているので、WEBと関係の無い雑談記事の回は控えた方が良いのかなぁ…なんて思う今日の僕なのでした。

 いやはや。。