4コマの1ポイント記事は当サイトの検索ワードとして弱い?


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 さてさて、今後は4コマ記事の内容も出来る限りビジネスに関係あるものにしようかと思っていますが、これから描く予定のタイトルストックを見てみると、う~ん、関係ないテーマが多いみたいです。

 まぁ、今回のみたいにその時に思いついた仕事関係のものを優先させて、関係ないものは間に織り交ぜながら描いていけばそんなに強い印象は残らないでしょう。

 そもそも何でそんなコトを考えているかと言うと、ブログ開始当初こそ、関係ない記事を何回に1回混ぜ込んでも検索キーワードがぶれないかを検証していて意味かありましたが、今はそういった検証はしていません。

 また、息抜きに描いたビジネスとは関係の無い内容の記事は、当日または翌日までのアクセスはそこそこに多いものの、公開後に対象となる記事ページがピンポイントで検索される機会は殆どないように感じます。

 アクセスログの数値からも、当サイトの検索ワードが“WEB”もしくはそれに伴うキーワードである割合が九割を超えてしまい、ビジネスとは関係の無い内容の4コマ記事にヒットするような検索ワードはあまり見受けられません。

 リピート訪問される方も“ホームページ有効活用”や“猿じゃダメらしい”の更新日と比較すると“僕ならこうするね”の4コマ記事の更新日は“Direct”の数値も少なく、更にその差も益々開きつつあります。

 しかしながら“継続は力なり”というのか、この2年間のアクセス数の推移を年別に比較してみたところ、1日の平均アクセス数が毎年倍以上に伸びてきているようです。

 こうした資料を見る限り、4コマ記事更新日のアクセス数が減少しているのではなく、ビジネスに関する記事を書いた日の伸び率の方が大きいと判断すべきかも知れません。

 別の記事にも書きましたが、今年(2014年)に入ってからは土日や祝日のアクセス数もそれなりに安定しています。

 平日と同じとまでは言いませんが、それに近い数値はあるようです。

 ホームページにおいて“1テーマ”を元にした記事づくり、ページ作り、サイト作りは強いと言われていますが、もしかしたら当サイトもテクニックや設定の上からだけでなく訪問される方々にとっても“WEB関連の企業ホームページ”だと認知されるようになったのかも知れないですね。

 そう考えると4コマに描いた雑談なんてピンポイントのリリーフと同じです。

 この記事が549記事目ですので、今まで描いたお風呂の話や草むしり、貯金箱等の雑談を比率で言えば、せいぜい“1/549”か“2/549”ってところでしょう。

 3/4以上を占めるWEBビジネスやホームページ有効活用のテーマと比べるとサイト全体を占めるワードの重みとしては殆ど皆無となるんじゃないでしょうか。

 最近では当サイトを活用した検証実験においてもブログを利用する機会は少なくなっていて、むしろ日々の中での1つの業務内容という感じでブログの更新を続けています。

 そんな訳で、SNSを使って情報を拡散するというのも、サイト誘導するためにネット広告を活用するというのも、今のところまだ考えていません。

 あっ、いや、情報やサイトの存在を知ってもらうために“Pocket”は導入しようか検討中です。

 ただでさえ文章が長くなりがちなのに、何度もリピートして当サイトの記事を読んで下さる方がいらっしゃるようですし、検索におけるチャネルでSNSからのアクセスがチラホラと見受けられます。

 自社サイトに関するFacebookやTwitter、LINEまでは手が回りませんが、読んで下さる方へサービスとなりえるSNSは別物というコトで、ひとつ。

 まぁ、あれもこれもと他にも考えていても、今はクライアント企業様の作業が優先ですから、自社サイトを弄るのは早くても4月以降のコトにはなるのですが(笑)。

 いやはや。。