新しいタブレットに慣れるまでは4コマの絵は単純に。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 何だか筆圧とかタッチの感じが違うんだよなぁ…と思いつつ、新しいパソコンでこの4コマを描いています。

 …というのも、併用しているサブのパソコンが壊れたからで、4コマ漫画はこちらのパソコンを使って描いていたのでここ最近の20話程度のバックアップデータは消えてしまいましたね(笑)。

 まぁ、ビジネスデータは二重三重にバックアップしていたり、紙媒体でも残しているので問題ない…と言うか、サブのパソコンにはクライアントデータは要れていなかったのは幸いしました。

 消えたものと言えば、2013年10月以降の4コマ画像やブログのタイトル画像、それに一部の企画書や提案書と言った僕個人のものだけです。

 つか、この仕事が長くなってくると昔ほどでは無いですが保存前にデータが消えたり、パソコンが突然壊れたり、互換性で過去資料が見れなかったりの経験はそれなりにありますので焦らなくなりましたね。

 まぁ、原本のデータが無いと困ると言えば困りますが、画像を残していても修正する機会は今までもほとんどないですし、これからだってないと思います。

 それにソフトも良くなってきていますから、原本データが無くともそれなりに修正は可能です。

 しかし、HDDが完全に壊れたというのは初めての経験でした。

 外部用にケースに知れて繋げたとしてもフォーマットの確認も取れないらしく、データもほぼ破損していて無理に取り出そうとしても保証はできず、費用も10万以上かかるとか…。

 いや、無理です。

 別に、10万円かけて復旧したいデータは入っていませんでしたし、そんな大切なデータなら普段からバックアップを取っています。

 まぁ、ブックマークとか細かいコトを言えば限はありませんが。

 そんなこんなで、前々から言っていた“タブレット”もやっと新しくなりました。

 そもそも僕は、マウスよりもタブレット派なので今後の仕事の効率も上がりそうです…が、ちょっと昔のタブレットと比較しても性能が格段に上がっていて、慣れるまで時間がかかりそうです。

 そんな訳で、予定していた4コマのネタも変更して描いていますが、普段から雑に殴り書きしていたので、GIFに縮小保存するとそんなには違和感が無いかも。

 あと1回くらい練習の描き込まなくて良い楽なネタにするとして、結構早く新しい環境に慣れていけそうなのでした。

 いやはや。。

 …まさか、この後にノートパソコンのデータも消えるコトになろうとは(泣)。