他社の携帯に1度で必ず繋がらない機種がある?


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 仕事中は外回りの多い僕にとって、携帯は大切なビジネスアイテムです・・・が、なぜか一部の他社携帯へかけると一度必ず切れる現象が起こります。

 二度目にかけると普通にコールしてかかるのですが、先方にも着信履歴が突然に現れるとか。

 そう言えば、こちら側も電波状況とは関係なく、コールも無いままに“着信履歴”を知らせるメールが届くコトが多きなってきているような気も・・・。

 どうやら携帯そのものには問題が無いらしいのですが、ちょっと聞いてみたり調べてみると同じ現象が起こっているという事例がちらほらと有って、この現象は僕だけではないらしい。

 専門家ではないので分かりませんが、もしかすると“相性”とか“システムの障害”とかかな。

 まぁ、こういった現象の後であっても一度電話が繋がってしまうと普通に会話できるので心配はしていないのですが、これって直ぐに改善される問題なのでしょうか。

 それよりも仕事の上で困っているのは、最近増えてきた次のような現象です。

 会話がぶつ切りになったりするのはこちらで確認できるとして、こちらが聞こえてないけれど先方では明確に聞こえているとか。

 一番繋がるの“繋がる”という点では不満は無いのですが、繋がって会話が成り立たないというのでは問題ですし、僕と同じような話をアチコチで耳にします。

 まぁ、今までも知らないうちにこの様な問題も改善されているようですので気長に待つようにしますが、ホントは早いうちに快適になっていくコトを望みつつ、さてどうなんでしょう。

 そうそう、話は変わりますが事務所の設置電話とFAXを新しくしました。

 創業以来ですからどちらも8年程は使用していたコトになりますが、今までの仕事を行う上でよく故障一つせずにがんばってくれたものです。

 しかし、新しい機会というものも期間が空くとその機能格差足るや驚きを感じずに入られません。

 小型化の上にスタイリッシュなデザインの電話に複合機のFAXは解像度も凄くて驚きです。

 こんなネットを活用しメールでやり取りを行う時代ですから、あまりFAXを使う機会も少なくなったと思っていましたが、なぜか設置して直ぐに使う機会が(笑)。

 今後はこの環境で仕事を行っていくコトになりますが、部屋の模様替えもして心機一転、気を引き締めて今年もサービスの向上に勤めていこうと改めて思わずにはいられない僕なのでした。

 いやはや。。