ストックのネタが少なくなってくるとイレギュラー更新が増える?


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 

 何とか日曜日はお休みつつ毎日のブログ更新を続けているものの、最近では本業の方が忙しくてストックを書く暇がありません・・・まぁ、これはありがたい話なのですが。

 日本のことわざをベースに自分ルールで書いている土曜日の更新が年末に最終回を迎えますので、そうなると多少の時間は取れるようになるかなと思っていますが、案外とライフスタイルなんてそうそう変わるものではないので、来年も“何とか更新を続けている状況”なのかも知れませんね。

 今日の更新だと2013年10月1日に1周年を迎える違法ダウンロードの刑罰化について記事を書いても良いかなと思ったのですが、売上の増減については、あまりにも皆さんの予想通りの結果のまま1年目を迎えたのでパス(笑)。

 もともとレンタルより購入派の僕でさえ、消費税アップに伴い購入の敷居は更に高くなるコトでしょう(笑)。

 ちなみに、記事のネタとしてのストックは“ホームページ有効活用”、“4コマ”共に2つ3つあります。

 “猿じゃダメらしい”は自社サイトの作業や企画についてで特殊なカテゴリですから、表に出せるものと出せないものとがあり、続けて更新できる時期と間が空く時期とが出てしまうのは仕方がないかな。

 どちらかと言うと問題なのは“ホームページ有効活用”で何をテーマに書くかの選択ですね。

 僕の癖ですが、書き込みを終えたストックが少なくなってくると予定してるネタを残しておいて、その日考えたテーマで当日を乗り切ろうとしてしまいます。

 いわゆる“貧乏性”です(笑)。

 もちろん、今日の4コマもストックしているネタがあるにも関わらず、当時の描いて出しです。

 これって場合によってはネタが“旬”を過ぎてしまい、使えなくなったり、次の時期を待つコトになったりしてしまい自分自身を苦しめる結果になってしまうコトも多々あります・・・う~ん。

 最近のブログ記事の反響を見るとアクセスが多いページが“ポータルサイト”についてと“富裕層サイト”についてですね。

 分かっているコトですが、相変わらず需要は多いみたいです。

 ただ、アクセスが多いものを記事にしている訳ではないのでテーマ選びは大変・・・地味に記事のテーマをメールフォームから受けたり、お打ち合わせの際にヒアリングしたりしながらリクエストをお聞きしていますが、今月はネタ集めしないといけなさそうかな。

 まぁ、更新ストックがある時は7時半頃にブログ更新しているので分かりやすいと言えば分かりやすいのでした。

 明日からは月も替わるし報告のためのレポート作りでますます大忙し、これって大丈夫な状況なのかな、そして地味に創業8年目にも入ります。

 この頑張りを誰か祝ってください・・・なんてさり気なく言ってみる(笑)。

 いやはや。。