今日で7月も終わり、弊社もちょっとした節目なのです。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 早いもので“Web-STYLE”という名称で起業したのが2006年の9月19日、まもなく丸7年が経とうとしています。

 この社名は好き嫌いよりも“単純”で何をしている会社が分かるもの・・・という思いで決めたのですが、今となってはこの名前で良かったかなと感じてます。

 また設立の当時は、社名に関するドメインも“co.jp”等いろいろと選べる状況だったのですが、最初から背伸びをせずに実績を作りながら会社をじっくりと育てたいと思ったため、ドメインはこの“web-style.jp”に決めました。

 ちなみに、その後オールドドメインにて“webstyle.jp”も確保しましたが、こちらは用途不明で現在は眠らせている状況・・・さて、いつ頃どのように使ったら良いのやら(笑)。

 今でこそ笑い話となりますが、弊社も4年目の際には大手企業の担当様から“1~2年でつぶれるだろうと思っていた”と言われる程に生き残り競争の激しいのがIT業界です。

 そう思い、振り返ると少しだけ会社に“歴史”が出来たようで感慨深い思いも過ぎります。

 これからも驕るコトなく節目である10年目に向けてじっくりと一歩ずつ進んでいきたいものです・・・って、今回で株式会社にしたのなら“また1年目から”ってコトになるのかな。

 まぁ、また焦らずじっくり会社を育てますわ。

 しかし、設立の当初は1週間の半分が“徹夜”という状況で、運営サポート会社と言いながら“ホームページの制作”が売上のほとんどを占めていたものです。

 その後、実績を作りながら、プログラム制作が可能となり、ASPの提供はじめ、業務提携先を増やしつつ、大きなプロジェクトに参加させていただけるようにもなってきたのですが、よくよく考えるとじっくり歩むような成長は、あまりWEB会社っぽく無いかも知れませんね(笑)。

 今では“運営サポート”や“WEBコンサルティング”が柱となり、少しずつですが思い描いたビジネスが信頼できる企業様と共に行えるようになった気がします。

 これからの展開としては“ポータルサイト運営”や“WEB新規サービス”の開発、ちょっと毛色が違うところで“イベント企画”や“出版”についても本格的に行っていく予定です。

 もちろん、口コミでご紹介いただいて新規契約の企業様と受注をしていくビジネスモデルは変わりませんので“初心を忘れず”クライアント企業様を最優先に頑張っていくというスタンスは同じなんですけどね。

 それでは、今後は“Web-STYLE”を改め“株式会社Web-STYLE”をよろしくお願いします・・・って、名前もそのまんまなんかい、というコトで、ひとつ。

 いやはや。。