ブルーレイレコーダーで録画した番組をチマチマと(笑)。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 僕の性格なのか録画した番組は、安心して観るためにチマチマと編集します・・・と言っても、ホントに見たい番組ならリアルタイムで視聴した上で録画をしたりするので、BDやDVDと同じようにコレクションしているだけなんですが。

 実際に、録画していてもBDとDVDの両方を購入をするコトがありますし、録画したまま見ていないものも多いです(笑)。

 例えば、“ジョジョの奇妙な冒険”等がそうで、深夜アニメは午前2時35分以降の放映なのにも関わらず全26話をリアルタイムで見ましたし、BDとDVDの両方を購入しています。ホント、放送からセル版は作画の直しが入って良かったです。

 まぁ、原作者押しなので当然ですけど“放送開始時”は作画が好きになれず購入をためらいました。

 ちなみに、普段の番組録画も最初からCMカットで録画すれば良いんじゃないかと思われるでしょうが、映画の名シーンをバックに流れる提供の部分もカットしたり、逆に“関連商品”や“イベント情報”を残したりするので、やはりこんな感じになる訳です。

 そう言えば、今のレコーダーはCMカット録画できないんでしたっけ?

 説明書も必要なところしか見ていないですし、そんな機能を使ったコトがないので、そもそも使用しているレコーダーでCMカット録画を出来るか出来ないかすらも分からないですね。

 なんとなく想像できると思いますが、ビデオデッキの時代は、“βデッキ”派でジョグダイヤルを使って1コマ1コマ編集していました・・・って、筋金入りの僕です。映像マニアからカルト、オタクと趣味においても出世魚のような人生を歩んでいます。

 レーザーディスクの時も毎月セル購入をしていた僕ですが、それでも映画の録画を行うのは、テレビ用吹き替え版の保存のためって意味合いが強いんだと思います。

 例えば、国際線の飛行機、テレビ、映画、販売メディア版と吹き替えが違っている場合もあるので、気になる作品は徹底的にマークしないと網羅できません。※・・・って、別に義務じゃないです。

 これだけやれば趣味が“映画鑑賞”だと言っても、とりあえず趣味と言えるものがないので取ってつけた答え・・・では無いとお分かりいただけると思います。

 そうそう、リアルに視聴していない録画番組の編集の際には、テレビ画面から出来る限り目をそらして内容が分からないように行っています。

 何となく所見の映像でも次の台詞が予想できたりする粋まできているので、なるべく情報を入れない形で楽しむように心がけています・・・って、今の時代は映画ですら何も情報を入れないままに見に行くコトが難しくなっていますね。

 それから、レコーダーに内蔵されているHDや外付けの記憶媒体が大容量化している今、僕のように面倒な編集をしている方は少ないと思います。

 しかし、僕の場合は“CM”そのものに魅力を感じなくなったという想いの方が強く、残しておきたいという気になれなくなったように感じています。何だか強烈な個性を持つCMって無くなってきているように思えてなりません。

 昔のCM集は楽しんでみていましたし、映画だけではなく映像そのものに興味があり、数々の映画やDVDなどのメディア誌の他に“CMナウ”も愛読していたものです。

 どちらにしても今所有しているBDやDVD、LDと録画番組全てを見るのにかかる時間は想像もつきませんし・・・多分、見るコトは無いと思います。なのに、今月もまた選んでいるとは言え、BDやDVDの購入をしてしまうのでした。

 いかん、今日はちょっとマニアックな話になってしまった。自分の欠点はすぐカッとしてしまうところだ、反省せねば。by ディオ(1部なので・笑)

 いやはや。。