プリンターが壊れて捨てるのにも一苦労なのです。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 今度はプリンター複合機が故障しました。

 ノズルが悪くなって黒だけが出ない状況になって、修理するという手も合ったのですが、最近のものは性能が向上している上に価格も安くなっていたので買い換えるコトに・・・。

 何でもプリンターの寿命は、家庭での使用でも3~5年程度だとか、弊社では月に少なくとも1,000枚は印刷、コピー、スキャン・・・は関係無いか(笑)、をしているので故障しても仕方ないなぁという感じです。

 起業して3代目の購入となりますが、そろそろコピー機のリース契約も考える時期かも知れません・・・プリンタが一日でも使えないと困りますので。

 ただ、提案書やレポートが中心なので、9割以上がカラー印刷となり提案見積書を何度かもらいましたが、経費削減とはならないためもう少し検討が必要かとも考えています。

 しかし、何か壊れると続けていろいろと出てくるとは言いますが・・・これでひと通りは終わりでしょうか?

 ただ、これっていろいろと引越しや企業などで買い揃える時期が一緒だったりするため、同じ時期に壊れだすとも言われていますね。

 ・・・とすると次は家電が危ないのかも(笑)。

 そうそう、プリンター複合機ですが資源ごみの袋に入れば普通に捨てても問題ないらしいので入れようとしたところ、少しだけ入らないサイズでした・・・地区が変わって資源ごみの袋の容量が少なくなっているんですよね。

 隣の地区だったら絶対に入っているのですが・・・。

 んで、最初は仕方なく不燃物の手続をしようかと考えていて、ふと“元から壊れているのだから分解すれば良いんじゃね?”という思いが頭を過ぎりました。

 コードも切断してちょうど2つに分けられたのですが、素人で何とかなるのはここまで、とりあえず2回に分けてゴミ収集場に出しに行くコトにしました。

 とりあえず1つを置いて、次のを持ってくると既に1つ目のゴミ袋がありません。

 もう回収されたのであれば、不燃物の収集は来月になるので一度持ち帰らなければいけないところ・・・って、他のゴミは置いたまま、というか他にも出しに来た方がいるらしく、むしろ増えた状況。

 結局のところ、ゴミとして処分できたのですが、プリンターと思って持ち帰った方がいるとしたらすいません、それは蓋の上半分だけです。

 その後、下の部分も取りに着たのかまでは確認していませんが・・・分解する際に配線を全て切断していますし、なにより電源コードを一緒に捨てるの忘れてました(笑)。

 ・・・ちなみに、新しいプリンター複合機はやっぱ良いですね。

 いやはや。。