20日の祝日までにパソコンの移行作業を終える予定です。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 

 さぁて、いよいよパソコンがやばい状況になってきました(笑)。

 たまに“ブルーバック”になって何度も立ち上げなおさないといけなかったり、再起動を繰り返しているのに安定しなかったり・・・、横には“Windows8”の新しいパソコンがあるのですが・・・。

 特に、年度末というコトもあって提案やリニューアルが重なり、デザインの検証や作業チェックなどしていて徹夜しても仕事が追いつかず、2月はパソコンのデータや環境の移行作業が出来ない状況が続いていました。

 もちろんビジネスに関するテータは二重三重にバックアップを取っているので、あくまでも個人で使用するソフト等の設定が出来ていないという話です。

 まぁ、それでもやっと4月に向けての道筋が見えてきたので、来週の3月18~20日にかけて少しずつ時間を使って設定をしようと思っています・・・が、どうなるコトやら。

 なんせ、この時期はどうしてもイレギュラーで急ぎの作業が入るもので、時間的余力を残しておかなければならないですし、そうなると作業優先ですよね。

 しかし、今月のお打ち合わせにお持ちするアクセスログレポートも徹夜ついでに全部作り終えていますし、新しいパソコンにはソフトも最新版が揃っているので早く設定をしてバリバリがんばりたいですね・・・って、よく考えたらまだ“タブレット”を買って無かったな。

 基本的に僕はマウスを使わないのですが、最近はこの記事のように“僕ならこうするね・・・”の4コマも描いていますし、なおさら“タブレット”は必需品と言えます。

 やはり、しばらくは今のパソコンも併用して使っていくコトになりそうかな。 ただ、パソコンだけでなく“DVI・HDMI変換機”やらケーブルやら、“モニター切り替え機”やらソフトやらで散財しているのでタブレットの購入は来月・・・ですか(笑)。

 もちろん、今のパソコンも修理してプライベート用に使おうと思っています。

  しかし、赤い英語文字の警告文は、このパソコンで始めてみました。自分なりに修理したのですが、結局、マザーボードの電池を入替えたら調子良く動作するようになって一安心、しかし、動くからといって油断していました。

 実のところ、後はOSの入れ直しだけで済むかも知れないのですが、念には念を入れて専門店へ持ち込んで修理をお願いするコトにしています。

 ちなみに、弊社ではPCのウイルス感染は一度も無いので、パソコンに関する面倒事は“故障”たげですね(笑)。

 一応、ノートパソコン等もあるのですが、やはり使い慣れているものがソフトも揃っているので、不調であっても騙し騙し使ってしまいます。

 問題は新しいパソコンは64bitなんで、今使っているパソコンに入れているフリーやシェアソフトが対応しているかどうかですね・・・無い場合は捜さないといけなくなるのでちょっと面倒かな。

 いやはや。。