大雪で前が見えない夜の高速を走行するのは・・・。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 先日は、全国的に大雪でしたね・・・ただ、この話はその前日の出来事になります(笑)。

  県外で打ち合わせの日のコト、いつもは次の打ち合わせが無ければ経費削減も含め一般道でノンビリと帰社するのですが、疲れていたコトもあり、たまたま高速を利用しました。

 高速に入って30分もすると6時前なのに薄暗くなってきて、その後少しすると雪までチラついてくる始末。

 九州では、まだ日が落ちるまでに時間があるはずなのですが、まさに“トンネルを抜けると雪国だった”状態で、直ぐに真っ暗になり雪がフロントガラスを叩きつけ、中央線が見えなくなり・・・もう大焦りです。

 僕自身は運転が上手いと思っていないので、正直こういうのはすごく怖いです。

 しかもなぜか、低速運転している間を抜いてくる車がいて目の前であわや接触事故が・・・後、トラックも運転席からの見え方が違うのか、まだ大丈夫という判断なのか、追い越し斜線に危険を感じる状況が続きます。

 とりあえず、ほとんど前が見えない状況になったのですが、前も後ろも低速ながら進んでいるので左のガードレールを目印に進み、次のSAで夜を明かそうかと判断しました。※高速バスの停留所などは目印も無くて、どの車もスピードを更に落とし気味になっていましたね。

 そうこうしている内に、道路情報にて“通行止め”情報も流れてきます・・・しかし、このサービスエリアへの10数キロを永く感じるコトといったら、生きた心地がしませんでした(汗)。

 さて、いよいよサービスエリアまで2~3キロというところまで着た時に異変が!

 トンネル・・・といか山を越えたところで、なんだか天気を追い越しちゃったみたいで、雪がチラチラ状態。まだ、目的のインターまでは通行止めも無く行けそうです。

 ・・・というコトで、無事に戻ってこれたのですが、次の日の打ち合わせは都市高速、高速道路共に全面通行止めで、午前中のスケジュールは変更させて頂きました。

 この季節は、雪に気をつけておかないと命にかかわると言っても良い場面に出くわします。あの日、山道を使って帰っていたらと思うとゾッとしますね・・・山道では街灯もガードレールも無いですし。

 ちなみに、今日も県外での打ち合わせです、天気は問題なさそうですが(笑)。

 そうそう、全然関係ない話ですが、“笑うせぇるすまん”のDVD-BOX完全版が出るようです。藤子作品ではパーマン押しの僕は買いませんが、未収録の初プレスもあって見てみたい気はしています。※2013年3月発売

 逆に、作画が気に入らなかった“ジョジョの奇妙な冒険”は2部に入って良くなったのとセル版は作画が描き直しされるとかの情報があり購入を検討中・・・。まぁ、仕事は頑張ってますし、BD・DVDのコレクションくらいしか趣味は無いので買っても許されるかなぁ。

 いやはや。。