4コマや提案、デザイン案で考え込んだときについしてしまう(汗)。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 アイデアを出そうと考え込んでいるとき、座っているのならつい天井を見てボーっとしてしまい、立っているのなら、掃除をしたり歩き回ったりしてしまいます。

 結構、これで頭の中が整理されてアイデアが降りてくるものなのです・・・が!

 自分でスケジューリング出来ていない“飛び込み”の提案依頼は困りものですね。ビジネスである以上は仕方の無いコトなのですが、特に提案まで日にちの無いものは焦ります。

 ご契約のあるクライアント企業様であれば理解できている現状を把握しなければ改善点も見えてきません。

 取り急ぎ、希望のキーワードやアクセス状況、今回のプロジェクトにかけられるご予算等をヒアリングして、ネットでの検索状況や競合について調べます。

 ・・・って、逆に動きとしては“効率が良い”気がしますが、これはホームページを連動させたプロジェクトやリニューアルについての提案などファーストセッションで行う流れって案外と決まっていたりするからです。

 そういった意味では、サポートを行っているホームページのスケジューリングやステップアップの提案、ご予算に合わせた改善や手立て導入の優先順位決め等、ご契約企業様の運営サポートの方が常に緊張していなければならず、良い意味で適度なプレッシャーを感じます。

 餅は餅屋と言いますが、ホームページの改善点の提案などは担当者様だけで悩まずに、一度は業者に相談すると良いかも知れません。

 それほど、専門業者で無いと思われる方のホームページ改善に関する検索ワードが年々増加しているというコトを肌に感じています。

 まぁ、専門業者だからこそ経験や知識からご提案できますが、アイデアをお持ちの場合は“こんなコトをネットで出来るの?”って問い合わせも“あり”だと思います。

 どちらにしても僕は“ホームページに完成は無く育てていくもの”だと考えていますし、育てていくのであれば企業に利益を生むように育つようホームページの更新や改善、機能の追加を行っていきたいものですね。

 ・・・と言いつつ、今も企画提案を考えているトコだったりしますが(笑)。

 いやはや。。