カップ麺の1.5倍に、0.5倍は未だしも標準サイズが無い件


 WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 最近、悩んでいるのは“僕ならこうするね・・・”(4コマ記事)の入れ込み具合です(笑)。

 ストックが書けない時期が続き、週末の負担を減らすために“週末の戯言”カテゴリを増やしたのは良いものの・・・何か“抜き”の割合が強く感じるようになってしまいました。

 一応、微調整として4コマに“ビジネスネタ”を少し入れるようにしているのですが、まぁ、年内は様子を見てカテゴリ整理していかないといけませんね。

 さて、今回の4コマネタですが、ラーメン好きでも“麺の量”を食べられず、なかなかお店にいけない僕なのです。最近はカップめんの量も増える一方で、それに反比例して僕の選択肢は減る一方(笑)。

 だいたい、ハーフサイズしか購入しない層もいるのだからハーフサイズの高級カップめんがあっても良いと思うのですが、どうでしょう?

 カップめん業界が何処に向かっているのか知りませんが、同じコトをしていても衰退していくだけのはず・・・そもそも袋麺も生めんにして業績アップしたのだから、いろいろとチャレンジして欲しいものです。

 いっそのコト、小さいお子様用のお菓子みたいに5つ繋ぎにしてしまい、1つずつ切り離してティーカップに入れて作るとかしてもらった方が助かるかも・・・。

 しかし、今のカップめんのコンセプトって“だけ”で考えているものがほとんどでは?

 別に“カップめんだけでお腹いっぱい”になりたいって思っていない人にとっては、増量は嬉しくないもの。そもそも、ラーメン屋さんへ行ってもラーメンだけを注文する割合ってどのくらいなのでしょうか。

 何か新しい切り口で、弁当とセットになっているとか餃子やチャーハンと二段になっているとか、どう?

 まぁ、実際には開発担当の方々にがんばってもらうとして、もう新しい味がどうこう・・・って時代でもないような気もするという意見もあるというコトで、ひとつ。

 そうそう前に4コマのネタに書いていた“スープカレー”ですが、まだ食べれていません。食べる機会はいつになるコトやら・・・と思っていたところ、ココイチの季節メニューで“スープカレー”登場、さっそく行くか!

 ちなみに、芸人コラボ商品と監修商品はイメージ先行してしまい手を出せないでいる僕なのでした(笑)。

 いやはや。。