ホームページ運営と言えば、炎上が問題の一つですが・・・


 WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 インターネットの仕事をしていて“炎上”と聞くとブログやTwitterの発言が適切でなかったり、誤解を生じたりで、批判的な書き込みが集中するイメージが強いと思いますがどうでしょうか?

 僕の場合はネットでの炎上は経験が無く、対策の相談も一度だけという状況ですので、実際に遭遇した“炎上事故”の方が頭を過ぎります。

 事故の方は不幸中の幸いといいますか、搭乗者の方は無事だったようで良かったです。

 しかし、事故の影響による渋滞は通常の事故渋滞よりも長く、一度目は高速の料金所を通ったばかりの場所で3時間近く待ち、二度目はサービスエリアで、やはり3時間ほど待機をしました。

 まぁ、サービスエリアで待機の方はまだ良かったですが・・・車内での3時間待ちはつらかったですね。トイレに行きたくなったりはしなかったですが、同じ渋滞の中には、もしかしたら・・・。

 やはり、車に乗る機会が多いとそれ以外にもいろいろなコトに遭遇する機会は多く、以前にも述べた“動物との遭遇”、“浸水”、“崖崩れ”、“凍結”、“酔った人が車を殴りつけてきた”、“いきなり財布を落としたといって乗り込んできた(一時期、ニュースにもなった寸借詐欺ですね。)”etc・・・冷静に考えるとぞっとする経験が多いです。

 そう言えば、芸能人の乗った(らしい?)車が局から出てきたので前を譲ったら、信号待ちの際に間違えたファンの方に取り囲まれたという経験も(笑)。

 僕の場合は、お客様先へ訪問してホームページ運営の打ち合わせをするサービスなので、1ヶ月に運転する距離は3,000km以上になり、多いときは5,000kmを超えます。

 さらに、1日の運転時間が10時間以上の場合もあり運転疲れは相当ですが、逆に車に乗る機会が多いので運転は慎重になったりします・・・小心者なだけかも知れないですが(笑)。

 最近、またガソリン代が少しずつ上がっているようです・・・不景気や増税を考えると困りものですよね。なんだかんだで維持費も大変だし・・・でも、やっぱり車は大事な仕事道具なのでした。

 いやはや。。