自分なりの食のこだわりがあるものなのです。カレー編


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 以前、CMで小栗さんが“たまごかけごはん”に“味の素”をかけていたり、テレビ番組でも美味しい・・・ってやっていたのはいつの話なのか(笑)。

 僕も子どもの頃から入れる派なんですが、驚かれるコトの方が多いです。

 今は“たまごかけ専用タレ”や“ふりかけ”もありますが、醤油だけかける人から見てどこが違うんでしょうか・・・まぁ、やってる本人が小栗君じゃないと言われればそれまでですが、情報発信者もホームページ同様にカリスマ性が必要なのだろうというコトで、ひとつ自己解決しておくコトにします(笑)。

 そういえば、カレー専門店も無い時代に親に連れられて深夜の釣りに付き合わされていたときに無理を言って、カレーに卵を入れてもらったコトやメニューに無いハンバーグやトンカツをカレーにのせて初めて食べたときのワクワク感は今も覚えています・・・まぁ、すっかり釣りの方はしていませんが。

 世界中の食べ物で1つだけ選んでそれしか食べられないとしたら迷わず“カレー”を選びますね、今日のところはですが(笑)。茶碗蒸しとかも好きだしね。

 カレーはさらっとしている方が好きで、全体にまんべんなくルーをかける派です。ライスに浸透するくらいでOKですね。これはスープカレーの存在を知る前からの好みなんですが・・・やっぱトロッとした田舎風のカレーも捨てがたいか。

 う~ん、悩みます。

 後、カレーのルーをかける前にポテチをライスの上にのせるのはお勧めです。しんなりしますが、ぼど良い触感がのこっていて煮込んだジャガイモとは違った味わいがあるんです。

 どうです、こんだけカレーの話をしたら食べたくなりませんか?

 まぁ、冗談はさておき九州には“スープカレー”のお店があまり無いので、食べる機会も少ないんですよね。今度また北海道から取り寄せますかな。

 いやはや。。