前日は深夜の山越え、霧で視界無しの状況は怖いのです。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 ご迷惑おかけしました、すいません。

 本日は、 県外の打ち合わせで福岡の事務所を早めの2時半に出発して、長崎へ向かったのですが・・・お打ち合わせ時間である6時半に到着できず、別の日に変更して頂きました。

 今までも土砂崩れでの通行止め、高速トンネル内や高速インターでの車輌炎上による通行止め、深夜の山越えでの霧による視界0状態や頂上付近の凍結・・・などなど、場数は踏んでいるのですが、一度にこれだけ重なったのは初めてです(汗)。

 はじめて通った道だったので、川が溢れてきそうだな・・・って思いながら見ていた景色ですが、よく見ると家の2階部分が・・・一面の田んぼが川のようになっていたようで、気付くと道路も一度沈んだ跡が見受けられました。

 今日のお打ち合わせは、アクセス数の伸びも順調で楽しみにしていましたし、先生も待ってて下さるようだったのですが・・・あまりご迷惑をおかけするもの何ですし、別の日に変更して頂きました。

 ナビを見るとそれでも向かっていたならば合計で片道5時間はかかっていたようです・・・って、いつもの倍以上の時間がかかっていますね。

 途中の渋滞までは予測の範疇だったのですが、冠水による山道への迂回と霧までは考えていなかったです。まぁ、もしかしたら土砂崩れがあるかもとは思っていましたが(汗)。

 それでも前日の霧に比べれば時間が早い分、多少なり視界があったので良かったです。これが前日通った山道だとガードレールも無いので心臓バクバクパニック(笑)だったりします。

 ちょっと大げさです・・・。

 まぁ、お打ち合わせで福岡から鹿児島まで行ってますので、山越えをする機会は多いのですが、普段は景色もよく渋滞もしないので、快適なドライブが楽しめています。

 ただ、どんな理由があるにせよ、お客様にとっては言い訳でしかないので、明日からまた気を引き締めて災害に立ち向かいます・・・ん、災害に?

 いやはや。。

 

■2ndリターンズ(1999年~)

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」2nd

 

■4thクラシック(2004年~)

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」4th

 2ndのお話をすると携帯については、今はアプリ削除派ですね。電話とメールにスマホサイトの更新確認さえ出来れば問題なしなのです(笑)。

 それから最近はCMをしている企業のジャンルが限られていて面白い作品が無いですね。

 映画雑誌やDVD雑誌同様に“CMナウ”も愛読していたのですが・・・今は映画は見てもテレビに魅力はほとんど感じないです。つか、仕事が楽しいのとコレクションのDVDやBDですら貯まっている状況なんですが、コレ観る機会あるのかなぁ(笑)。

 それから4th時代の4コマですが、題材になっているコナンのエンディングが何か分かりますか?

 個人的には観るとすれば特撮番組の方なんですが・・・10月スタートのJOJOは見ようと思っています。ちなみに、最近は地図を見て移動していても迷わなくなりました、これって成長っていうんでしょうか?