LDからDVDを経てBDへ・・・今回はオタク色が満載の話だ(笑)。。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 違法ダウンロードに刑事罰を科す著作権法改正案が6月20日に投票総数223に対して賛成221で参議院で可決されましたね。10月1日に施行ということで、懲役2年以下もしくは200万円以下の罰金が化せられる親告罪だそうです。

 まぁ、詳しい解説はその手の専門家のサイトでご覧頂くというコトで、今回はちょこっと思ったコトなんぞを。。

 しかし、DVDのリッピングを違法とするのは分からなくはないですが、違法にアップされたと知りながらダウンロードした・・・って判断基準は難しそうですね。基本的にこのブログでは、いろんな面から考えられるコトを記事にしているので、良し悪しを述べるつもりはありませんが(笑)。

 ちなみに、もともとコレクターの僕としては、購入派なんですが私的な複製はしません。仮にコレクションして封を開けたくないDVDやBDがあったとすると見たい時はレンタルしてきますから(笑)。

 持ってても借りぐらし・・・これコレクターの心意気ですね。

 ただ、どこぞの思惑通りこの法案が通ったからといって、CDの売上は伸びないんじゃないかと思っています。個人的な意見を言えば、買う人は買うし、買わない人は買わないからです。

 ちなみに僕の場合ですが、名作劇場の「赤毛のアン」を、LD(レーザーディスク)ばら売り、LD-BOX、DVDばら売り、DVD-BOXと4回も購入しなおしており、おそらく噂になっているBD-BOXが出たら買います、えぇ、買いますとも(笑)。

 他にもDVDとBDやBOXで、複数買いした作品もたくさんあります。

 しかも洋画、邦画、特撮・・・ジャンルもシリアスからコメディ、果てはミュージカルから舞台劇まで見ますので、ちょっとしたレンタル店の一角を担うくらいは所有しているかと・・・おっと、まだまだ言い足りませんが、本題に戻ります。

 思うにDVD等をコレクションしていて一番の問題は、その置き場ですね。お小遣いという考えもあるでしょうが、お酒やタバコはしませんし、映画以外に特に趣味が無いもので・・・。

 データ購入の時代になるかも知れないですが、パソコンが変わったらダメとか、専用のソフトが必要だとか、期間が限られるとかいろいろ課題がありそうです。

 ただ、分かってないなぁ・・・って、思うんです。

 このパッケージが良いんですよ。どこに置こうかなぁ・・・って悩むのが良いんですよね。女性には分からない部分かも知れませんが、大手メーカーの新商品販売のプロモーションのご提案にも「所有感」=「満足感」というキーワードがあるくらいです。※「僕ならこうするね・・・」のカテゴリの時はあまり仕事の内容を書かないので、詳細は別の機会にします。

  こんな僕でも消費税が上がったら、コレクションは辞めますが(笑)。このブログの所々に出てくる全集DVDだけは購入を続けますね。

 後、海外と日本との合作アニメは好きです。

 「パラッパラッパー」、「宇宙船サジタリウス」なんか好きで良く見ていましたが、何といってもお気に入りは「小さなアヒルの大きな愛の物語 あひるのクワック」ですね。当時の会社が倒産してしまい、DVD化は難しいようですが、コレクターとしては5万円までは出します(爆)。

 ちなみに「パーマン」は揃えましたが、なぜBDで出さない!

 いやはや。。

 

■2ndリターンズ(1999年~)

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」2nd

 

■4thクラシック(2004年~)

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」4th

 今はもっぱら“amazon”ライダーです(笑)。・・・というコトで、今回はオタク色満開でお送りしました。ちなみに“2nd”の就職活動中も映画とDVD購入だけは、食費を削ってやってました。

 ※最近、まじめな文章が続いていたもので、ちょっと弾けて書き過ぎましたね。明日からはまた頑張ります。