夢の中で夢だというコトを自覚する


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 どうなんでしょうか。子どもの頃から当たり前のように「夢の中」かどうかを意識できています。

 まぁ、どちらかと言えば、何かの拍子に「あぁ、これは夢なんだなぁ・・・。」って程度で、大それた力(笑)ではないんですけどね。

 そうそう、聞くところによると“夢”にはカラー派と白黒派があるみたいなんですが、僕の夢はカラーの場合がほとんどですね・・・といっても適正な色がついていないコトも多いんですが。

 当然、専門的に実験したというコトではないですし、意識した夢の場合ってコトで、ひとつ。そもそも「僕ならこうするね・・・」カテゴリの時の内容は息抜きの回というコトでご理解いただけると助かります。  

それからちょっと聞かれましたが、過去のものも含めて4コマ漫画は全て「実話」です・・・エッセイですから。んで、ちょっとは状況を変更したり、多少の脚色はしています・・・エッセイですので(笑)。

 今回、ブログの更新が負担にならないよう、ストックが出来ないものかとあらためて過去の4コマ(エッセイ物)だけを読み返したのですが、400話を超える量があるにもかかわらず、読み返すたびに「これはやっぱり使えないな。」と思えるものばかり。

 特に自由に描いていた“2nd”の方が早く出せなくなりそうな雰囲気です。過去の4コマ紹介ではやくも「247話」ってくらいですから(笑)。

 まぁ、少し手直しを入れるか、過去の紹介をやめるかなんでしょうが・・・あくまでも仕事関連ばかりで続かなくならないよう息抜きする間のカテゴリですし、あんまり無理しないよう続けるコトにします。

 ちなみに、明日はブログ更新をお休みして、仕様書や指示書の資料をつくる日曜です。でもブログ自体は、次の日分を書いてから公開するようにしているんですけどね。

 そういう訳で、次は前回の補足なんですが書いていて難しいです。先に謝っておきます、すいません。

 いやはや。。

 

■2ndリターンズ(1999年~)

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」2nd

 

■4thクラシック(2004年~)

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」4th

 季節はずれの食事ネタですね(笑)。