(連載91)経営者と社員との間でWEB活用の境目が異なる現状。


猿じゃダメらしい。企業戦略としてWEBを活用するも障害はある?

 そうそう、忘れがちですが”猿じゃダメらしい”のカテゴリの記事はホームページを有効活用するための情報ではなく、”自社サイトの活用”、”サイト運営の中で感じたコト”を書くものです。

 つまり疑問に感じたコトでも、データに元ずくものでは無いため偏りや思い込みの予測はあると思います。

 そんな中、昨年末から”ホームページに顔写真を掲載したい”や”LINEやFacebookといったSNS情報を社内管理したい”といった企業内のすり合わせが必要になるだろうご相談が目立っていました。

 まぁ、この件に関して全ての企業様に当てはまる正解はありません。

 仮に、アドバイスといっても確認事項やメリット・デメリット、導入事例の案内くらいが大半となります。

 ただ、会社組織の一員となるのは”選び選ばれ“ですので企業方針が一つのポイントとなる訳ですが…これが結構、経営者側にとっても大変な悩みの種のようです。

企業に努めていて、どこまでしなくちゃいけないのかという問い。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 取り敢えず、マイナンバー情報の会社管理などを考えると社員の個人情報をWEBサイトで”こうしなさい”という取り決めまではないのでしょうが、物事は全て平均的数の多い状況へと向かっていく傾向があると言います。

 一応、僕も”手持ちのデータ”を集計して現状把握をしましたが、もうちょっと事例が欲しいところです。

 また、当ブログにおいても実際にあった社内トラブルの事例紹介もしたいと思ってますから、この件につきましては改めて”ホームページ有効活用”のカテゴリ記事を書く際にでもまとめるコトにしましょう。

 いやはや。。