停電で新年早々、IPアドレス変更に伴う作業をしたという話。

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 毎年のコトですが、年末年始には期間限定のキャンペーンや正月仕様のトップ差し替えの作業等あり忙しいのが分かっているため早目にブログの更新をお休みにしています。

 が、こういう時に限ってスケジュール通りにはならないもので、まさか年明け早々に停電で各”htaccess”の再設定をするコトになろうとは(笑)。

 これは固定IPアでレスの契約をしていないコトが原因での弊害です。

 停電やブレーカーが落ちるとIPアドレスが変わってしまい、手間ですがアクセス制限などの設定をし直さなければなりません。

 やはり、素直になって固定IPアドレスの契約をするか考えるコトにしますか。

 そうそう、あと話には聞いていたのですが”Windows10″が内蔵ハードや外付けハードを認識しなくなるという現象、仕事始め早々弊社でも発生しました。

 弊社のケースでは外付けHDDとWiFi接続のプリンターを認識しなくなったのですが、案外と同様の事例は増えているみたいです。

 まぁ、復旧はそれほど大変ではないのですが、余計な仕事はこの時期に増やさないで欲しいなぁ…というコトで、今年のブログ更新も平常運転に戻ります。

 いやはや。。