自社ホームページのリピート率を気にされる企業様が多い話。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH たまに“リピート率”を高めた方が良いのかというご相談があります…が、これはWEBサイトの運営目的で異なり、単に割合が多ければ良いと言えないのが難しい所です。

 例えば、SEOのために毎日ブログを書いて下さい…と言われて書き続けても、その労力に見合う収益が発生したかどうかは事業と“記事”のマッチングにより大きく左右されます。

 同様に“リピート率”が伸びれば利益も増えるといった簡単なものでもありません。

 仮に、自社サイトのリピート率が高いとしても、その理由が“定期購入”なのか購入を“迷っている”かで大きく状況は違います。

 戦略を立てるためには、リピーターを把握しておなければならないという訳です。

 また、ご自身の趣味がインターネットであれば想像に易いと思いますが、リピートするWEBサイトは通販サイトよりも情報発信サイトの方が多い状況ではないでしょうか?

 定期購入の間隔が短いか長いか、商品価格が高額か、競合企業が多く消費者の選択肢も多いのか、御社を取り巻く環境によってはリピート率は“利益”ではなく“囲い込み”の手立てにした方が良いかも知れません。

 どちらにしてもWEBサイトを有効活用するというコトは、ケースバイケースで自社独自の活用方法を企画しなければならない訳なのです。

 いやはや。。