機能向上のためにヤフーやグーグルに改善して欲しいと思う話。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH WEBサイト運営についてのご相談という大袈裟なものではありませんが、お打ち合わせ中の雑談にてたまに聞かれるのが“(自社サイト)より検索の上にある迷惑なサイトをどうにかならないのか?”という点です。

 それは同業他社のWEBサイトではなく、ランキングサイトだったり、アフィリエイト目的のまとめサイトだっり、データの少ないポータルサイトや個人のブログだったり…etc。

 まだ“競合企業”のホームページだった方が頑張りがいがあると言われるのです。

 まぁ、検索結果の順位については仕方ないと僕は思うのですが、4コマにも描いたようにサービスを提供するサーチエンジン企業にもお願いしたい点が無いわけではありません。

 単純な話ですが、間接的な情報サイトを除外して“企業”と“通販”のサイトだけを検索する項目を追加して貰えないものでしょうか?

 広告収入の見込み等の企業としての思惑はあるでしょうが、検索のアルゴリズムを改善していくよりも短時間で簡単にWEBサイトの判別はできそうです。

 正直な話、サーチエンジンを利用する側としてもこの項目は欲しいですし…。

 且つてグーグルでは不要な検索の識別には“このWEBサイトを今後の検索結果から除外しますか”なんて機能検証もあったぐらいだし、可能なんじゃないかなぁ。

 いやはや。。