方向性をそのままに当ブログの更新にかける時間を軽減する話。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH さて、多くの企業様で年度替わりとなる4月には、当ブログの記事数も750記事を超えて、いよいよ当初の目的となる“1,000記事”の達成が見えてきます。

 まぁ、ここまでカテゴリを増やしながらも出来る限り“ホームページの運営”に関する内容で続けてこれましたが、誤解の無いように伝えようとすればする程、文書絵が長くなってしまい更新準備にかかる時間が業務の負担になるコトが多くなってきました。

 もちろん、今後もカテゴリは“ホームページ有効活用”、“猿じゃダメらしい(自社データ検証)”、“4コマ”と変更しませんが、これを機会に問題点の見直しを図ろうと考えてます。

 そのためのポイントは“情報はケースバイケース”であるという点でしょうか。

 特に、“リスクヘッジ”や“リスクマネージメント”ともなってくると限られた記事の中で一般論としての結論も出せず、ほとんどの記事は“問題定義”で終了してしまいます。

 そこで、SEOの点からも文字数を減らすコトによる影響はないみたいですし、リピート率を伸ばす仕様も兼ねて問題定義だけを簡潔な文章で表す記事にしようと考えていたり。

 今までも急に構成を変えようとして、文章を減らせないまま挿絵を入れたり更新負荷ばかりが増えて失敗していますから、今月を見直し期間としてコツを掴もうと思っています。

 目標は、1記事の更新に掛ける時間は文章のチェックも含めて1時間程かなぁ…。

 いやはや。。