消費税増税の影響か他業種で繁忙期のズレが出てるとか。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 地方の企業としては、目に見えて景気が良くなってきたという実感するような機会はほとんどありません…と言うか、まだまだ企業として耐えるべき時期が続いているのでしょう。

 先日、ニュースで消費の伸び悩みは消費税増税よりも天候の影響が大きいと見ましたが、実際には買い控えや消費の落ち込みには複数の要素が絡み合っているはずです。

 また、一部の業種においてはGDPを伸ばすため外国人労働者を促進されるそうですが、同様かそれ以上に国内での個人所得の伸びと失業率の低下が実現する様、政治家の皆様には頑張って頂きたいものです。

 そう言えば、弊社においても例年であれば3月から4月にかけて増加するご相談数も今年に限っては7月から8月にズレていました。

 この様な繁忙期のズレはアチコチの業種でも起こっており、収益予測と経営を圧迫しているというケースも増えているようで心配です。

 そんな中、弊社も何とかですが創業から9年目に突入するコトが出来ました。これも全て日頃からの皆さまのお力添えを頂けていたからだと思います。

 そもそも、WEBを生業とした起業を行う場合は、余程の資金やコネクションでもない限り、事業が軌道に乗るまでが難しく、志半ばで会社を閉じるコトになるケースも少なくありません。

 今でも年に数件のWEB会社の企業のご相談や譲り渡しのご提案を頂く弊社ですが、今後は経営で培ってきた経験を後発の方にもっと役立てていければ幸いです。

 これからも記事には“推測”が混じると思いますが、知り得た情報は出し惜しみなく発信していきますので、今後とも弊社をよろしくお願い致します…と、偶には少し真面目に挨拶の記事を書くのでした。

 いやはや。。