朝から雨と雷が激しくて停電になり仕事で困った話


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 台風8号が沖縄に上陸しようかという頃の話ですが、朝からカミナリが激しく打ち合わせに出かける準備をしていたところ停電になりました。

 いや、WEBの仕事をしていて停電なんて致命的なので、原因に関係なく嫌な出来事なのですが、ブレーカーでは無く外を見ると付近の明かりも消えているようです。

 3秒近く外の景色が白くなったかと思うと、その後に激しい音が…。

 まぁ、弊社は10分ほどで電気が復旧しましたが、作業途中での停電だったのでまずはパソコンの動作チェックを…バックアップ用のHDDだけ認識しなくなっていたものの(笑)、何も壊れてはいないみたいです。

 この日、真剣にバックアップ電源の導入を検討したとかしないとか。

 ただ、停電の影響で”IPアドレス”が変わってしまって、PCのアクセス制限をかけているサイトの設定し直しだけで半日は時間がかかりそうです。

 とりあえず応急処置だけをして午前中の打ち合わせに出かけたのですが、近くのコンビニは停電のままで信号機も消えていて、お巡りさんが交通整理されてるものの大渋滞となってましたね。

 今の社会はホントに”停電”に弱いなぁと考えさせられる一日なのでした。

 いやはや。。